馬頭星雲とバラ星雲

 

最近はなんか天気がいいな。先週からずっと思っておりました。

夕方に空を見上げてみても、雲一つない状況だったり。

それで機材まとめてイソイソと山に向かったのですが、現地に到着して機材を

組み立てだしてある事に気が付いた。

 

部品が1個足りない・・・ Orz   どうやら忘れてきたらしい。

と言う訳で? 本日の日が変わった頃に再出撃しました。 (^^;)

 

f:id:pompei:20151019125438j:plain

オリオン座にある馬頭星雲と燃える木です。

まだまだ旧機材で撮ってますから、もう一つと言う感じです。

次回はこれにテレコンつけて撮影してみたい。

 

f:id:pompei:20151019125454j:plain

オリオン座の近くにあるバラ星雲。

ほんとにこんな風にバラの形をしています。 が、これが簡単に見つからない。

肉眼では見えないので、何処にいるのか探すのが大変でした。

 

そしてこの撮影途中である事に気が付いた。防湿ヒーターの電池がな~い!

しかもインターバルタイマーの電池も湿気で?ダウンして撮影不能に。

次回遠征する際には、機材の防湿対策を考えていかないといけませんね。

 

撮影機材:Nikon D5100  KOWA Prominar 500mm F5.6