連結! 合体!!

 

最近いろいろ考えていた事。

M42星雲からやってきた宇宙人と対峙する事。

 

こんなんあるで。

 

f:id:pompei:20151102184450j:plain

そう言われてサクっと届いた物。 ありがとうございました~。 m(_ _)m

でもこれだけ見ると、ナマコにしか見えんね~。 ^^;

 

f:id:pompei:20151102184501j:plain

中から出てきたのは、こんなんリング。

とある物の中心部分です。 それでその全体像とは・・・

 

f:id:pompei:20151102184519j:plain

こんな感じの物。 それでこれで尾っぽをT2からM42に変換しようと考えた。

 

f:id:pompei:20151102184528j:plain

つっかえた。入っていかん!   撃沈! Orz

 

f:id:pompei:20151102184622j:plain

とりあえず、こんなんして使う事にした。

無限は出るけど、フルサイズはケラレる。APS-Cは大丈夫。

絵は撮ってないのでまた何れ。

 

 

ハイ、次!

 

f:id:pompei:20151102184537j:plain

ステップアップリングが届いた。

 

f:id:pompei:20151102184546j:plain

39-42の変換リングを・・・ 入っていかないのはわかってるので、入るとこまで

入れて固める。 ハイ! これで49-M42リングの完成。

 

f:id:pompei:20151102184601j:plain

トミノンに入れるも、ギリで入らない。 Orz

 

まあそれはそこ、だろうなぁ・・・と、思ってましたので工作開始。

内側のフィルターネジの山をヤスリでかわいがってやる。

ものの数分でカポッ!っと、入った。 うんうん、よしよし。

 

今は内面反射防止処理を開始しながら、リングとの固定法を検討中。

接着剤だけで済ませるか? (強度は十分)、それとも側面からネジを

打ち込んでおくか? さてさて、休み明けまでには結論を出しましょかい。