kowa 67mm F1.67 TEST

 

本日はとても良い天気。 前々からこの日は大牟田まで遠征しようと考えて

おりましたが、子供らがカゼになったりしたものですから待機する事に。

早起きする予定だったので朝早く目を覚まして暇だったので・・・

月を撮ってみた。

 

f:id:pompei:20151103133909j:plain

このレンズはフランジバックが長いので、M42ヘリコイドを入れても無限が

出ます。でもフルサイズだとこんな風に四隅がケラレます。

M42ヘリコイドでケラレてる可能性もありますが・・・)

あと開放一択なので色収差が出ますが、この点は致し方ないところか。

 

f:id:pompei:20151103133917j:plain

最短は1mくらい。ヘリコイドにもう少し余裕があるので、詰めれば50cm以内

には持っていけそう。

近接では四隅のケラレは気にならない感じにはなりますが、その分、流れまくっ

ているのが。 (^^;)

 

ちなみにこの手のレンズで有名な 55mm F1.0 は、APS-Cでこんな感じ+α に

ケラレます。個人的にはフルサイズである程度使えないと!が利用目安。

でも使えても重くなってしまうレンズは体力的に × になりますが。

 

f:id:pompei:20151103133924j:plain

毎度の撮影ポジで半逆光撮影。

フードもフィルター枠も何もないレンズなので、時代を考えても開放一択では

かなりキビシイところ。ピンも薄いし使い手を選びますね。

あ~でも無限出るし、これで鉄ちゃんやってみるのも一興かも。 (^^)

普通に使うんなら夜、近接の絵を流し&ボカシ&ムード満点に撮るのが良い

のかもしれませんが、飲みだすと撮らないんよね、私。

 

キャップがないのでカブセ式のキャップをどうにかしたら年末に持ち出すかも。

この手のレンズは最後はここが課題だなぁ。

 

 

使用機材 : SONY ILCE-7  KOWA 67mm F1.67