Tomioka LAUSAR 4.5cm F2.8 TEST

 

本日(昨日)は法務局に行ったり、公に申請書を出したりと面倒な

一日でございました。まあ出せと言われたら従うしか・・・

それであちこち動き回ったついでに撮影テストを敢行してみた。

テストするのは作りたての富岡光学のレンズ。

 

f:id:pompei:20151105005619j:plain

昼飯を食べてる横にはこんな木が。 8まで絞っても周辺は・・・ 残るね。

 

f:id:pompei:20151105005630j:plain

自己評価では11まで絞らんと完全に安定はしない感じ。

 

f:id:pompei:20151105005638j:plain

そのまま赤い色は? と、探すも、ガレた葉っぱしかなかった。 F11

 

f:id:pompei:20151105005647j:plain

F4  やっぱ周辺はきついものがある。一つ絞ったくらいではダメか。

これを面白いと捉えられるかどうかだな。

 

f:id:pompei:20151105005658j:plain

F5.6  使うならこの辺だにゃぁ。見れる程度に安定。

前ボケは個人的にはいけませんな部類。でも後ボケ破綻よりもマシか。

 

f:id:pompei:20151105005707j:plain

F2.8  最短の25cmくらい。 あ~、これなら! ^^;

 

f:id:pompei:20151105005714j:plain

名前なんだっけ? 凄い名前の柚子だったけど忘れてしまった。

まあ年が年なんで1回名前を見てフンフンでは忘れる。そんな普通の出来事。

 

f:id:pompei:20151105005722j:plain

キウイ~♪  何個かしか実がなってなかった。もう大方、収穫したらしい。

逆光はダメだな。光源の際に色のにじみが出てる。しかしOLDレンズにこれ以上を

求めるのは酷と言うものだろう。  F2.8

 

f:id:pompei:20151105005728j:plain

周辺落ちの具合を見に空を見上げて・・・ JAL

 

f:id:pompei:20151105005734j:plain

マーク見たけど、分からない機体。 フラップの形状がきれい。空もきれい。

その分、センサーゴミが気になるね・・・

 

f:id:pompei:20151105005741j:plain

絞ってる(F8)せいもあり、あまり周辺の落ちも気にならない。

このレンズは開放からソコソコシャープに写るので、使い方次第か。  ANA

 

私がこのレンズを使うなら 5.6~8 と言ったとこになるが、そうなると普通の

レンズになるので萌えはしない。となると開放近接の方が楽しそう。

接写リングを噛まして近接用にするか? (^^)

 

f:id:pompei:20151105012957j:plain

 

使用機材 : SONY ILCE-7  Tomioka LAUSAR 4.5cm F2.8