やはり太陽は最恐

 

昨日の早朝、カタリナ彗星の撮影に行ってきました。

 

夜中1時頃にはあった沢山の雲が晴れてきたのは3時過ぎくらいだったでしょうか?

4時には木星や金星が綺麗に見えていたので、急ぎ荷物をまとめて出発します。

 

それで・・・

 

f:id:pompei:20151124060008j:plain

木星がきれいに見えて火星も良く見え、この金星もきれいに良く見える。

 

f:id:pompei:20151124060016j:plain

その下のスピカも良く見える。 ああ、もう夜が明けてきたやん・・・

 

f:id:pompei:20151124060023j:plain

それで肝心のとこは雲だらけ~。 ああ、撃沈!!

 

f:id:pompei:20151124060138j:plain

片付けが終わって帰る頃には雲も減ってきましたが・・・ 

 

もう少し、日の出が遅かったりしたら! とか・・・ ブツブツ。

結果的には雲が晴れても、太陽の光が強すぎて捕えられなかったでしょうね。

と言う訳で、次回は12月の中盤の遠征時に期待したいと思います。