
今年はもうこれで終わりやな

 

いや、まぢ、寒いんで。 (^^;)

 

やっても近場で遊ぶ程度にしようと思いました。

ええ、寒いもんで。 (^^)

 

f:id:pompei:20151219013257p:plain

2015.12.18  カタリナ彗星 C/2013 US10

Nikon D600  Kowa Prominar 500mm F5.6 FL + Nikon TC-14BS

 

また来年、元気があったら狙いましょう。

でももうその時には上に伸びる尾っぽ、消えてるんやろなぁ・・・

それにしても結構上まで伸びてますね。この点はちょっと意外でした。

 

進行方向は左上向きなのですが、下側から太陽に照らされて上側に

ダストが伸びています。これが太陽に近いともっと・・・ (><)

でもこの彗星に限っては北半球では若干の消化不良になりましたが

写真も撮れたし、まあ結果は良しと言う事にしましょう。 (^^)

 

 

さて祝杯です。

 

f:id:pompei:20151219013312p:plain

今夜はこれね。

 

最近、中国メーカーが出した怪しいレンズが気になっていて仕方がない。

星用に韓国製を買ったのに続いて、どうも怪しいコンセプトのレンズに

惹かれる事があるようだ。

でも7万するんだよなぁ。ちょっと考えてしまう価格なのだが・・・。

宝くじでも当たったら勢いよく飛びつくのだが。普通にないよなぁ。

うむむむむ。 (--)