読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かえるちゃんレンズ

 

当地では寒いながらも寒さが緩み、雪ではなく雨が降っております。

もう、寒さの峠は過ぎたみたいで? 良かったです。

 

ただ道は大渋滞。週末に社用車を持ち帰った連中とか・・・ まだまだ寒いと

言う事で車での移動が多かったからなのか? はたまた実質的週明けだった

為か? すんごい車が多かった。 ま、私は徒歩通勤なんで問題なしですが。

 

 

先日から欲しいと思っているレンズ、ちょっと紹介。

それは・・・ かえるちゃんレンズ!!! の・・・

 

f:id:pompei:20160126185353p:plain

老蛙15mmF4 と言う、中国メーカー製レンズ。

最短が0と言ってもいいくらい寄れる超広角マクロシフトレンズです。

ただ・・・ シフトが使えるのはAPS-Cだけ? あ~でも7なら使えるやろとか。

建築写真とか撮る事あるんで、設計が古くなってきたPC-Eより良いんかなとか?

 

他、湾曲がすごくアカデミックで、解像度が低くて使える絞りが F5.6 位とか

難も色々ありますが、安く(PC-E比で)遊べるのかな?とか思ふトコあり~。

そうそう、実絞り測光になります故、人によってはハードル高し? (^^)

あと銘板に 老蛙 って書いてあるけど、ソレが大丈夫な人。

 

折角なんで、緑色バージョンを出して欲しい! (大笑)

 

 

そんな老蛙から更に新しいレンズが出るそうで。

 

f:id:pompei:20160126185401p:plain

105mmのSTF、スムーストランスファーフォーカス ( アポタイゼーション )

レンズです。 STFはミノルタソニー)の135mmが有名ですよね。

多分ですがSTFの特許、切れたんだろうなと。 ニコンも出して~!

 

で、これの写りがどうなるのか興味津々中。

でもやっぱ、これも絞り連動(開放測光)しないんだろうなぁ (苦笑)

とりあえず今は絵待ちの私でございます。