目標は9.5

 

引っ越し第一段も無事終わり、第二段に向けての作業がまた始まります。

でもその前に多くの事務作業が入っているし・・・

しかも本日は外勤の要請も出ているので今月の私はどうなってしまうのか。

結構、あれこれ負担がかかりそうですな。

こんな状態なので早急に解決したい事項もあるのですがそれが大問題。

 

 

少し話は違いますが、引伸ばしレンズの窓があるやつの話。

f:id:pompei:20160202005655p:plain

窓に光を当てるとマウント内部に光が漏れてフレア発生の原因となる・・・

そんな保存画像が見つかりました。 が、今はそれ所ではないので、

今回は華麗にスルー?する事とします。

 

 

それで・・・ 問題の今の目標は 「9.5」 いや、10.5だっけ? ^^;

 

f:id:pompei:20160202005708p:plain

こいつは 「11+1.5=12.5」 他のも概ねこんな感じ。

 

f:id:pompei:20160202005718p:plain

「27.8+1ー18=10.8」 これは近いが径がきつくなる。

突起も心配の種だし。 まあないやつもありますがね。

やっぱ、12.5をどうにかするしかないのか。それとも・・・

 

考え方を少し変えて、おしりではなく腹の部分に52とか60位のやつを

嵌め込むってのは出来ないだろうか? とか・・・今更ですが。

引き出しの少なさを感じる次第ですが、もうちょいモンモンと考えますか。

あ~でも、決断のリミットは今週中だな。

 

 

話は変わって、先日のマクロレンズはローキー調にしましたが、今回は

苦手なハイキー調のヤツを。

  

f:id:pompei:20160202005727p:plain

F8まで絞って解像感を出せば色もきれいに乗りますが、F4より開けると

色ノリも悪くポヤンとした絵になります。 (先日のはF5.6です)

その前にこのレンズはハイキーすぎると更にポヤンとするんで、そこは好み

ではないですね。

 

やっぱ開放付近では現在の新型に軍配が上がります。でも近接では少し絞った

方がピシリときますから、このレンズでも十分やろ~と私的評価をしています。

これが円形絞りだとさらに吐き出す絵も良いのでしょうけどね・・・

 

使用カメラ : Nikon D600  Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D