
プラっとしてみました

 

エルノスター。以前電話でそんな話をした時にそう言えば・・・

そう思いだしてジャンクなレンズを試した事があって。

最近、気になってそれを探してみるも見当たらない。処分したかな?

仕方がないので買ってみた。

 

それでソコソコ良さげな文句に釣られて高額で購入するも届いたのは。

 

f:id:pompei:20160204192508p:plain

ジャ~ンク!!  荷を開封したらバラバラと。しかもカビ満載。 Orz

救われたのはレンズ部に拭き傷がない。このレンズは4群4枚なので

何とかなるかなと。それでは開封の儀。

 

f:id:pompei:20160204192524p:plain

バラしてく。プラの崩壊。これはこのプラレンズの持病だと判明。

レンズを開封するとヘリコイド周りのプラが割れる構造。

 

f:id:pompei:20160204192536p:plain

以前持っていた方も色々な接着剤で頑張ってみたみたいだけど、エンプラ

同士ではくっ付かなかったみたい。ええ、私も手持ち分は全滅でした。

 

f:id:pompei:20160204192545p:plain

しかもレンズ各所にヘリコイドグリスが飛んで油まみれ。

毎度の如く、ベンジン浴でまずは油抜き処理。

そして悪戦苦闘でパズルを組み立てた結果・・・

 

f:id:pompei:20160204192555p:plain

金属テープで補強して固めまくって崩壊を止めてみました。

かっこ悪いけど見えんしいいか。そんなノリ。

 

f:id:pompei:20160204192604p:plain

組み立てて、ハイ完成!!  あ~でも、ガラスんとこはカビ取りしただけ。

手も汚れてたので、拭き残し&くもり満載ですがとりあえずは終了。

ちょい試写して、削りとくもり拭きが終わったら完全完成。

まあくもり拭きはするけど、気に入らなかったら削らないかも。

 

え? 何で今更こんなレンズを買ったかって? 何でなんだろ・・・ (XoX)