読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NDフィルターと合成処理

 

私事、当家は何やら不穏な雲行きになってきました。詳細な結果はこれからに

なりますので、もう少し先にならないとわかりませんが・・・。

私も今まで以上に責任が生じる身になりますから禁酒しないといけないかも。

困ったなぁ・・・。

最近、欲しいカメラの為に色々頑張ってきていたんだけど、しばらくは右から

左に使う訳にはいかなくなってきたのかも。困ったなぁ・・・。

仕事の予定で埋まっている時に降って湧いた事件。これはキツイぞ。3月いっ

ぱいまでは休みなしで頑張るしかないようだ。困ったなぁ・・・。

(時間が1時間でも空いたら抜け出しますが! ^^)

 

 

 

先日、試しに購入していた特殊なNDフィルター。

実は使ってみたいネタがあって。それでデジタル画像合成とどちらが使い勝手

が良いのかと思ったのですが、まずは手軽な合成処理をしてみた。

 

f:id:pompei:20160209152634p:plain

1/4 秒撮影分を12枚合成。

夜とは言え人の残像が若干残りますが、汽車の周りに20人以上の人がいた

とは思えないくらい消えています。特に手前側に7~8人人がいるっての

わかりませんよね。これはこれで効果大だ。

ただ光の強い昼間は使えないハズですから、NDフィルターを併用してみると

さらに良くなるかもと考えております。

 

で、当初はそれを海に行って検証してみたかったのですけど、冒頭の理由で

遠征計画がどうなるか微妙な状態。一泊遠征の予定が日帰りになるか、行け

なくなってしまうのか判断が難しいとこ。結果がどうなっても仕方がないですが。

この件は一応、近々の口の堅い方にはお伝えしてますが・・・。

ま、最後はなるようにしかならんと、まな板の鯉になってますがね。

さて、これから数日は一族で会議です。ま~、頑張ります。