
Nikon TC-16A みたいなの・・・

 

友人からこんなの出てるよ。と、連絡があったのでそれを見てみた。

それは一言で言って、Nikon の TC-16A みたいな物。

 

中国の TECHART と言う会社が出した Techart PRO Autofocus adapter と言う

新製品。Leica MーSONY E に対応した物。

簡単に言うとSONY Eマウントカメラで使うオールドレンズを、AF使用出来る

様にするアイテム。日本では何れ、焦点工房が扱うと思われます。

 

f:id:pompei:20160213041511p:plain

姿は TC-16A みたいで、中身にはステッピングモーターみたいなのが入っていますね。

電池・・・ え? もしかしてカメラから?? 未確認だけどそれが本当ならすぐに

カメラが動かなくなるやん!!

 

f:id:pompei:20160213041712g:plain

それで動きはこんな風に動きます。動きはこのGIFよりももちっと遅いか?

私のやっつけGIF画像なので細かい点はご容赦を。

 

f:id:pompei:20160213041731p:plain

効果としては通常のピントリングだけではこの距離までしか最短が来ませんが・・・

 

f:id:pompei:20160213041750p:plain

 AF 駆動の為にレンズを前後に動かしますから最短が縮まる利点もあります。

 

f:id:pompei:20160213041802p:plain

注目したいのはレンズアダプターを使えば OLD レンズもAFで動く事。

目が悪くなった際の優れものアイテムとしても重宝しそう。

と言うか、M42-LeicaM-E アダプター代わりに・・・ ごにょごにょ・・・ ^^;

 

f:id:pompei:20160213041813p:plain

レンズの重さは730gくらいまでイケルみたい。

それでこれ見て三脚座にレンズを固定して動かすと、カメラの方が前後にが動く

んだろうなとか妄想。ちょっとお茶目で萌えますな。

 

現時点での感想ですが実用的には長玉では寸が来るだけのピンの動き(距離)が

ないようなので、標準レンズ以下が用途範囲になるのかな。

構造からしてボディ内手ぶれ補正組にアドバンテージが出そうな感も。ミラーレス

機がもっと普及すれば、これからのアダプターの必須アイテムとなるのかも。

それから今は製品自体は色々な面でチャイナクォリティかもしれません。しかし

このアイデアと言うか遊び心は日本の会社も見習って欲しいとこ。

でもレンズが売れなくなって困ったりする部分もあるので難しいのかな?

普及した時に競合するのはチープなキットレンズ辺りか。

 

現在の価格ですが4万円くらいになる模様。かの国の物ですから何れ競合品が

安値で出てくるかと思われますので狙うならその時でもOKかなと思います。

ま~何にしても面白い物が出てきたなと言った所でしょうかね。