出張やらなんやら

 

昨日は出張しておりました。

朝4時に起床、5時半に家を出発、現地到着が11時前。

11時からサクサクやったらお昼頃には仕事も終わりました。

長引きそうな話だったので事前根回ししてシャンシャンシャンとね。

終了後は帰りまでには時間があるのでちょっとお出かけ。

 

f:id:pompei:20160217181447j:plain

海を見ながらビールとつまみで、ぷはぁぁぁぁぁ~~!!

この話の続きはまた明日にでも。

 

 

当家にレンズがやってきた。正しくは出戻ってきた。になるのかな?

 

f:id:pompei:20160217181500j:plain

こ~わ~な、35mmレンズ。 そして・・・

 

f:id:pompei:20160217181514j:plain

フジノン 4.5cmのレンズ。

 

私にはもったいないくらいの高精度な作り。 ありがとうございました。m(_ _)m

私がやってたら絶対にこうはならん。この様な美しさとはほど遠い物になりますね。

あ~でも、時間あったら自分でもやってみたいかなとの思いもあります。

どんなグロイ物が出来上がるかとかね? (笑

 

ちなみにですが私はまだ、深緑をあきらめてはいませんよ! (大笑

 

f:id:pompei:20160217181523j:plain

フィルターがないので困っていたら、当家フィルターボックスの底から出てきた。

これ、この前(昨年)の天神さんで買ったやつですね。しかもND2でした。

 

f:id:pompei:20160217181531j:plain

やっぱ、8以上がいりますね。実用なら16かなぁ?

 

今回の遠征で秘蔵のND1000を使って撮影してみましたが、ピーカン晴れの

屋外でもファインダーが暗くて構図すらわかりませんでした。

なので三脚立ててピンを合わせてフィルター装着して撮影とかの作業が苦にならな

ければこれ位の暗いフィルターでも使えます。

 

で、これからNDフィルターをかき集めて屋内での手持ち撮影でも使えそうな使用

限界点(構図がわかる限界点)を探す事にします。

判断基準は、「水準器を使わずに水平が取れる」になります。結果は週末までには

やって判断したいと思ってますが、今のとこ諸事情あって空き時間が微妙・・・

ま、テスト撮影含め、時間ある時にでも頑張る事にします。