友達のワッ!

 

当地の週末の天気は雨の予報。

行きたい所はあるのだけれど、雨な上に足(バイク)もない状況では手も足も

出ない。そんな中、やる事と言えばポチポチやっちゃう事。

 

f:id:pompei:20160220045906j:plain

はいぃぃぃ~。来ました来ました。 友達のワッ! 

これ、作りはかなり良いです。多くの方の評価が高いのも頷けます。

 

輪っかとしてはすでに Nikon-NEX は持っておりますが、AF-Sの絞りを動かす

タイプは持っておりませんでした。今度やりたい50mmテストの中に50mm F1.8G

を組み込んでみたいとか思っていたので遅かれ早かれな話ですね。

 

私的評価ですが、今までの物と違ってレバー部分からの光漏れが皆無なのは良し

なのですが、内面反射防止の塗料処理が施されていないので反射が惨い状態です。

アルマイト処理のままだと綺麗なので売りやすいのでしょうけど・・・

とりあえず晴れて湿気が少ない時にでも反射防止処理をやろうかと思ってます。

 

後、可動部が多くてグリスが滲み出てきたりしています。

この辺りが落ち着いて来てからの実戦投入になります。これで桜でも狙いますかね?

 

 

話は変わって。

愛機 D600 には、アイピースシャッター機能が搭載されていなくて外付対応と

なっている。これが面倒で仕方がない。撮影毎にかぶっている帽子を載せたりも

するけれど、先日のように風が強い日だと何度も飛ばされる事に。

この泣き所対策、どうすればいいかなぁ?  それが今一番の悩み。