プリウスで? ダサすぎ!

 

日曜日の話であるが・・・ 社用車で荷物運びをしている最中、交差点で赤信号に

引っかかって停車しているとカーステ爆音車が後ろについた。

見ればド・ノーマルのプリウス。窓全開で二人して大声で歌ってる。

 

ダサァ~~~~~~~~!!!

 

ちなみに現在の大衆車であるプリウスですから、私の隣に止まるおばさんが乗る

車もその後ろのタクシーもプリウスであった。

笑えるのが今のタクシーはかっこいいオリジナル塗装とエアロパーツ仕様。

その横で白のド・ノーマルのプリウスに乗ったイキがる兄ちゃんら。

この構図をミラー越しに見ている私は笑いが出そうなんだけど情けないったらで。

 

TPO考えて乗れよ! と思ったけど、きっと免許取り立てで車は親車。

昔風に言うと、ファミリーカーのカローラに乗ってカッコつけている・・・

それにしてもこんなバカ、いるんやな~。 TT

 

 

 

さて、話は本題。 先日、当家にやってきた Fujinon 4.5cm F1.9 改。

これのレンズテストをやりたかったんだけど外は雨。日中は時間がないけど今は

目はパッチリ。どうしようかとか考えてる暇があったら行動すべし! と、

イソイソ荷物をまとめて出発。

お酒が入っていたので先日撮影した場所までトコトコ歩いて行きました。

 

f:id:pompei:20160223024506j:plain

比較の意味もあってこの前と同じ構図で。

このレンズはデータ上でも評判の高いレンズですから解像度が段違いに高いですね。

ただ古い時代のレンズなのでマルチコート化されていないせいもあって逆光耐性は

無きが如しの状態です。

開放の F1.9 でこの解像度は凄いですよね。うん、ちょい絞ってみたいな・・・。

 

f:id:pompei:20160223024515j:plain

解像度が高い分、二線ボケが出ています。

このレンズは現在のシグマのレンズみたいな感じですね。デジタルしか知らない

世代には好まれる絵なのかも? 色ノリはあっさり系。

 

f:id:pompei:20160223024524j:plain

丸ボケになるかのテスト。これにもゴーストが出ます。強光源が入るとダメですね。

室内で撮ると悪くない感じなのでTPOに合わせて使う分には問題ないかと。

と言うか、私が過酷な要求をレンズに出しすぎ?? (^^;)

 

f:id:pompei:20160223024531j:plain

このレンズ、ガウスだっけ?  そんなボケ方してますよね。

前回同様、1m程のピンにて玉ボケ確認。 結果はラグビーボール

 

好みによりますけど解像度ではこのレンズが、味と言う部分では先日の M42

レンズに軍配が上がりますね。どちらが良いかと問われれば私は味なレンズかな。

そう言う意味でも今のシグマのレンズには使うに値する評価をしていません。

自分が表現したい絵が出てこない。

 

まぁ、データだけ見て優越感を得たい人はそれでもいいけど、私はボケ方優先&

逆光で撮る事も多いのでね。ダイビングして撮ってても、太陽を必ず意識して

撮ってましたもん。こればっかりはその人のスタイルってのもありますし。

と言う訳で、このレンズは室内専用レンズとして使う事にしました。

・・・・・。 それとももう一工夫して円形絞りを入れちゃいましょうか? (^^;)

 

使用カメラ  : SONY ILCE-7  Fujinon 4.5cm F1.9  ( Fujica SE )