
同じエントリーレンズでも・・・

 

寒い~~。 時折、雪が舞う当地です。

こちらでもこの寒さ。北の方はどうなっているかと考えると恐ろしくなります。

喜んでいるのはスキーヤーくらいか? それとか冬物衣料取扱店とか? ^^;

 

 

先日当家にやってきた Nikon(G)-NEX アダプター。

今夜テストするレンズはコレ。 Nikkor 50mm F1.8G Special Edition

 

早速使ってみました。

 

f:id:pompei:20160301013009j:plain

夜撮影する場合、このレンズが安定するおいしい解像度は F4 くらい。 (F4)

 

ニコンの標準レンズではナノクリ58mmに次いで評価が高いレンズですから

解像度はかなりあります。が、ゴースト等の逆光耐性はもう一歩と言う所。

ちなみに中央右の緑の点はフィルターの反射かもしれない。レンズ由来かも

ですが・・・。 今度フィルター外して撮影してみよう。

 

f:id:pompei:20160301013333j:plain

開放二線ボケ確認。 なだらかにボケては行くけど最遠部分等にクッキリする物

があるとウルサイボケがでますね。風景撮るなら開放では使わない方がいいかも。

(F1.8)

 

f:id:pompei:20160301013342j:plain

ちょい絞ると背後もええ感じになってくる。(F4くらい)

このレンズは F2.8~F4 辺りで使うと安定した絵を吐き出してくれますね。

 

f:id:pompei:20160301013351j:plain

玉ボケ確認。 一見きれいそうに見えますが・・・ (F4くらい)

 

f:id:pompei:20160301013844j:plain

拡大するとカクカクしてる。 このレンズの、う~~~ん・・・ なとこ。

 

f:id:pompei:20160301013421j:plain

開放では周辺部がラグビーボールになる。 (F1.8)

 

f:id:pompei:20160301013409j:plain

そして絞るとカクカクに。 (F4くらい)

 

f:id:pompei:20160301013918j:plain

その拡大版。 当然ですがカクカクぅ~。 Orz

 

まあこれも初めからわかってて購入したのですが、実は玉ボケだけで考えるならば

F2.2 くらいが最も見れる所です。それがダメと言うのであればこのレンズの10倍

のお金を出してナノクリ58mmを買うしかないですね。

普通に撮るなら安定している F4くらいで使うと良しでしょうか。

 

ここ最近こんなテストばかりやっておりますが、解像度は低いものの描写だけを

考えた場合、標準域の中ではフジノンの 50mm F2.2 のレンズはエントリーレンズ

にもかかわらず良い絵を吐き出してくれてましたね。あのレンズがプラプラで

なければ・・・ との思いは募るばかりです。

 

使用カメラ : SONY ILCE-7  AF-S Nikkor 50mm F1.8G Special Edition