読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本城崩壊?

 

昨晩、熊本で震度7地震がありました。当地では震度4だったので、

関東在住時に慣れた身としては「あ、地震か」でしたが。

(実は飲んでて、ゆらゆらした瞬間、飲みすぎたか?と思ったり・・・^^;)

 

朝になって被害の状況が届いてびっくり。

本震直後の地震速報映像では、熊本城の画像にモヤがかかっていたのです。

就寝時に気になっていたのですが、実は屋根の部分が崩壊していたらしく。

全国の城の中でも結構お気に入りの城だっただけにショック大です。

 

f:id:pompei:20160415113211j:plain

これは以前撮った画像ですが、美しい城壁にも影響が出ている模様。

西南戦争での・・・ とかの話も色々あるのですが、まずは早期に揺れが

静まるよう祈っております。

 

f:id:pompei:20160415113222j:plain

長塀も崩壊している??

結構頑丈に作られていそうなのですけどね。やっぱ震度7は私にとっては

未知数な数字だわ。 (当地で6は体験しています)

 

何れにしても修復されましたら再度遠征して見に行きたいと思います。

 

ちなみに当家では被害はなし。今日、家を慌てて出た際、携帯を忘れると言う

動揺が発生したくらい。まあ1日くらい携帯なくても困らんわ~。