
まだまだ寒いっ!

カメラ 星・夜景

 

空を見上げると風も雲もなく、ええ感じの空模様。

ぎっくり腰の痛みも緩和されてきたのでバタバタ用意して家を出ます。

向かった先はいつものとこ。

 

今回の機材は星用特殊フィルターを使わずに撮影。

理由は対応する径の物を持っていないから。あまりにも高いのです。

フィルター1枚で31000円とかしますので買ってないのです。

それで無理して撮るとこんな風になってしまいます。

 

f:id:pompei:20160512043243p:plain

わかってはいましたが、ピンク一色。 Orz

 

f:id:pompei:20160512043255p:plain

むりやっこ現像するとこんな感じに。

画像が1枚きりとか星用の現像ソフトを使ってないとか色々ありますが、

今晩(今朝)は眠いのでこんなとこで終わりにしてお茶を濁す事に。

 

赤い星はさそり座のアンタレス。 真ん中上に変な赤い色がありますが、

これは火星。ギリギリで避けたと思ったら写ってた。 (^^;)

ファインダーの視野が100%機種ではないのでヘマしましたね。

 

山の上はまだまだ寒く、コートがいります。今回は車での遠征でしたが

暖房26度設定でも若干寒かったくらい。それくらい底冷えします。

 

さて、いよいよ5月下旬から大型機材のテストを開始する予定です。

その成否次第でまたまた機材の入れ替えをする予定。

しかし悩みの方が多いのですよね。ニコンがD820Aを早期に出して

くれたら良いのですが、そう簡単にはいかないでしょうし。

どうしましょうかね~。

 

使用機材 : Nikon D5100  Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF