
C/2013 X1 を狙う

 

明日は山口遠征(予定)。 仕事は早退して出撃するつもり。

まだベストには早くて、もしかしたら来週もう一度行かないといけないかも。

 

 

さて、現在狙っているのはパンスターズ彗星(C/2013 X1)。

いつ梅雨に突入するかわかりませんから、狙えるうちに狙います。

期間は6月1日深夜から6月中旬くらいまで。

 

f:id:pompei:20160518223237p:plain

6月2日 3時10分頃 の当地の夜空 (彗星の尾は強調してます)

 

この日は月が小さいものの、2:56には東の空から顔を出します。

翌日は3:40月出とソコソコ良しに。しかし夜明けが5:10なので

撮影時間は3時~3時半の30分ほどしかありません。

彗星の高度の関係もあって連日、この時間が狙い目になろうかと思います。

(最高高度が20度程度と低いので難儀しそうです・・・ TT)

 

ちなみにベスト日程は7日~10日辺りでしょうかね。

雲の状況を見ながら狙ってみたいと思います。

 

 

予定としては23時から翌1時まではさそり座&天の川を。

2時くらいから彗星に標準を合わせて行こうかなと。

一応、他の天体を含め、今は色々考え中。