はちいちまるえー!

 

先日、当家にやって来た Nikon D810A 。

ようやく使用にあたってのアレコレを掴んだ感じ。

 

特に先幕シャッターを使った長時間バルブ撮影時のインターバルタイマー

(外部)の使用方法については、ちょっとクセがありました。

もっと詳しい詳細がマニュアルに書いてあれば良いのだけど、同梱されて

いるマニュアルが手抜きでD810の物なので、その点が難と言うとこか。

でももう特別な作法も検証の上確認しましたので、以後は問題なしかな。

 

あと・・・ ストラップが専用品ではなく、安物?汎用品だった事が萎えます。

使わないけどD810A専用品を作って欲しかったですね。それかD810用でも

良かったと思うし。

 

f:id:pompei:20160522025938p:plain

ただやはり解像感はハンパないす。先幕シャッターの能力も凄いですし。

あとは新月期と晴れるだけだな。それと萌える撮影対象。 (^^;)

 

 

話は変わって。

前々から気になっているレンズがある。そのレンズは SEL35F14Z と言う物。

ILCE-7に装着して使ってみたいけど、値段を考えるとね・・・

でもこのレンズはかなりいいわ。ただうちの7には能力的に勿体ない。

Rを買っていたら無理してでも買ってたかとは思うけど。

これツァイス好きな人は萌えまっせ。絵も大きいだけの分は十分にありますし。

と、呟いて、波風だけ送っておきます。 (^^)

 

さて明日の月曜日、忙しい時は火曜日に変更しますが、午後から休みを

取ってます。それは再遠征をする為。次回は D600 と ILCE-7 の二台体制で

出撃します。7は通常なら 12bit RAW になりますが、今回は汎用性を考え

JPEG( 8 bit )でまとめるかもです。この点を今、悩み中です。