
今後の年金政策はこれだ!


今回の選挙の報道のありようを見ていて気が付いたのが選挙権に
関する事項。

私は事あるごとに国政選挙権は18歳、地方選挙権はは中学生からと
20年位前から議員さんに会う度に言ってきたのですが。
しかも年寄りから選挙権剥奪しろとか・・・
今回の選挙ではそんな意見が一部のマスゴミからも出てた。

具体的には低年齢にまで選挙権を与え、高齢者からは剥奪とか。
若者には2票で年寄り1票とかもあったが。

いやいや、それは民主主義的にも1票の格差の言い訳的にも通じない
のでそこまではと思うが、自動車運転免許の更新の制限の社会的受け
入れを考えても、日本の将来に責任が及ばない年配者の選挙権剥奪は
あって良いものと考えている。

まあ今回は一歩前進したし! ええこっちゃ!
マスゴミさんも頑張ってこんな意見を次回も出してね~。(^^)




さて、最近言ってる事。 それは年金の話。

昔はわからなかったが、今は自分がどれだけの期間いくら払ったか
大まかにわかるようになってきた。(ねんきん何とか便とかでね。)

それで積み立ての状況は? いくらもらえるの? もらえる時に
物価に見合った状況なの? と、そう思うのですよ。

そこで!

これまた大まかなのですけど、株式コース、国債コース、外債コース
それから複合コースと・・・ 一時期流行った401K運用みたく、
個人の自己責任による運用選択を! と言う考えなのですけど。


メリットとしては完全透明化と自己責任ゆえの国民の安心感。
そして多くの人が望むであろう国債での運用による国の資金運営上の
安定感。透明化で年金未納者も減るだろうし。
(保険と年金の切り離しもこの時に!)

※ 制度としては義務化をやって、義務遂行者のみ生活保護受給資格の
  対象者とする事にする。これにより不平等の解消と、日本人
  ではない不法受給者の締め出しと、それらの将来に対する
  抑止の為に。
※ 移民や難民については、別途切り離して別法にて対応する。


運営は証券会社になると思うので商品開発や説明責任は押し付けられ
るし、そこで利益が出る分には国の税収としてバックも得られるし・・・
少なくとも素人バカ役人の自己都合運用から開放されるだけでも国民は
得る物が大きいし!
しかもバカ役人どもの高額退職金に消えるくらいなら、運用手数料
払ってでもソッチにお願いしたいよねとか・・・ 思いません?

デメリットは外資ハゲタカ共が暗躍するとかありますが・・・
メリットと比べたらどっちが良いかは一目同然だし。


運営主体変更による資金的確保については赤字国債を一時的に大量
発行しても良いし。と言うか、現状では大部分が国債での運用が
大部分なので、それを移動させれば良いだけだし。
量的緩和と言うか、円安にシフトする武器にもなるし。(苦笑


まあ簡単に言うとこんな流れなのですが、役人の仕事が減るので
やらないって? いやいや、人口減少している今、人材の確保を考え
たら役人に人材を裂くのではなくそこは民間にでしょ。
人口減少による社会インフラ維持に支障をきたす前にやらなきゃ。と
そう思うのですよ。

選挙権の次はこれだな。 そう思っております。
まあ一部賛否(抵抗)はあるだろうけど、全ては人口減少社会だからね。



ついでに言いますが、人口減少社会は悪いのか?ですが
それに見合った社会構造に変えて行く事が出来れば問題はないのです。

これは資本主義とは経済成長をやり続けなければいけない! みたいな
論調と反する話かもしれませんが。

要はそれに対応出来る社会を作り変えて行かなければいけない。
これからは時代遅れの資本主義の先の新たな思考を作らなければいけない
訳で。


まあこれは長くなるので、また何れ騒ぎ?暴れ?ますわ。 (^^;)




早速ですが、ミノルタの35で遊んできました。

20160712034759

F4ですけど開放だと口径食があって、周辺部はラグビーボール
なります。解像度は無理ない設計の為か、ソコソコあります。

20160712034758

F8に絞ると口径食もなくなりますが・・・ 夜手持ちで使うのはツライ
ものがありますね。ブレてるがな~ (TT)

20160712034756

ココ、真っ暗なのでピンが見えないのでこの絵は甘々ですけど・・・
ボケはかなりきれいな部類。昼間に接近戦で遊ぶのは楽しいかも。
最短は35cm位なのだけど、30cmでも行けそうなので、
マクロレンズ風に使ってみたいですね。

20160712034754

逆光耐性は時代を考えれば良い方なのだけど、強光源に対しては
フレアが出ます。惨い感じではないので許容できる範囲かなと。

20160712034752

大通りでの撮影。開放F4。 こんな描写するんだ。な感じ。
もう少し空を入れれば良かったと後悔。

20160712034814

F8で撮影するもブレが酷いので、ISOを2速分上げる。
やっぱ8が安定するわ。これはやはり昼間使うレンズですね。
素性も良いし、なかなか侮れないレンズだと思います。
昼間に接近戦で・・・ (^^)  あ、予報雨やん。 (TT)


久々の雨降り休息間での撮影、結構楽しかったです。 (^^)


使用カメラ : SONY ILCE-7  minolta W.ROKKOR-QE 35mm F4