読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南海仲裁案終有裁決 中國敗訴 九段線不合法


中国の南シナ海侵略の最前線、人工島の埋め立てについて、常設仲裁
裁判所は中国の主張を全面的に認めない判決を下した。

これにより中国が主張する九段線には法的根拠がないとなった訳だが、
どうやら中国は判決を認めないらしい。
ここまではわかっていたのですが、このまま条約無視となると戦争の
道に進む事になるがどうするのだろうか?
条約破棄などの事態になると・・・ 色々影響も出てくるのでしばらくは
注視しないといけませんね。

まぁ、アメリカ(オバマ)とのシナリオの絵は出来てるのですけどね。
私ならアメリカに文句言うけどね。 (^^)

ところで今回の判決について中国国内では賛否がいろいろ。
首脳部は認められないと一辺倒。反習近平派は判決について淡々と論調。
流石に情報封鎖は出来てないみたいでかなり混乱しています。
習近平の指導力低下が始まったと言えるきっかけになったのかもですね。



我が家にニコンのD810Aがやって来たのは5月の話。
熊本の震災でセンサーの供給が止まったと話を聞いて調べてみたら・・・
同センサーを積み込むペンタのK-1の生産が止まったと聞いて危機感
を感じてました。

と言うのもD810Aで使われているセンサーは、D810用で仕入れ
たセンサーの中でも特にノイズの少ないセンサーを選別して作っている
との話があったから急増産は難しいだろうと。
であれば短期的に生産が止まるのでは? そう思って焦った訳で。
結果、どうやら生産は止まっている模様。量販店でも仕入れ待ちの状況。
それで私は購入価格からポイント分を引いて27万円台で買えた訳ですが
今の価格を見るとすんごい事になってます。
当時、D810との価格差は4万円位でしたが・・・ 今見ると価格が上が
って10万円近い差に!

SONYの工場が8月中に稼働する旨のアナウンスがあったので、
その後どうなるかが運命の分かれ目になりますが・・・ このまま製造中止
になるかも?との考えも浮かぶ。
今後アストロカメラを作らないか? D820で作るのか? それとも
D500をアストロカメラにするのか? 予断を許さない事態ですね。
まあ、危機感を持っているのは私の周りでは私だけですが!

とりあえず無理して買ったD810A! 稼働したいけど晴れないので
飾り物になってますが。 (TT)
早期の梅雨明けを待ち望む次第です。



12日は当地のお祭り、追い山ならし。
もう、イヤになるほどの大渋滞。雨で拍車かかってるし!
私は電撃! 裏道殺法で切り抜けましたがそれでもロスは大きかった
ですね。まあ毎年の事なので、そんな日に会議する方が悪いのですが。

飾り山。市内のあちこちで立ってます。観光の為に全部見て回る人も
いる位です。内容は毎年、そして全て違う題材で制作されているの
ですよ。

20160713005612
表は伝統的な物で。

20160713005610
裏は子供が喜びそうなキャラクター物で。

この祭りは15日で終わりますが、それ以降も櫛田神社では奉納され
た飾り山をしばらくの間、見る事が出来ます。

そしてこの祭りが終わると当地では梅雨明け宣言が出ると言う・・・
そんな季節になります。 来週には明けますかね? どうでしょうか?