洗礼・・・?


先日の台風18号は、朝方風が強かったくらいで雨も殆ど降らずに
過ぎ去った当地でした。お陰様でその後は蒸し暑い天候に。

空を見上げると街中でも見事な星空でしたが、溜まった湿気で
撮影には向かないだろうなと自嘲。結果、夜中は雲だらけに。
まぁ世の中、こんなもんですよね。うまくはいかん。

それで南の海では既に19号と20号が出撃準備中? (xx)

 

荷物届いていますが、どっちに届けますか? そんなお知らせが。
んで、来た荷物を開封するとこんなん出てきた。

f:id:pompei:20161006165107p:plain

おりこ~な50mmF2 (M42)  9枚絞り

機会があったらと前々から狙ってたレンズで、綺麗なフードと
キャップが付属していたら行こうと決めてました。

f:id:pompei:20161006165104p:plain

レンズはカビがありましたが、表だけ拭いたらメチャきれいに。
キズも殆どわからない位の品でした。ただグリスの硬化でちと思い。
ニッコールより重く、ツァイスより軽い感じ。 これが普通??

 

f:id:pompei:20161006165102p:plain

今まで 色のり良くてええで! の言霊に抵抗して来ましたが、
これでペト教入信? これはヤバイ流れかもですなぁ。 (^^;)


雑感。

プリセット絞りでF5.6に合わせて回すとF5.6で開放に。F2に合わせると
F5.6に?なります。 なんじゃ~! このギミックは?

絞り9枚なのにカクカクって。勿体ない作りやなぁ。

最短撮影距離が 1.75m って、これ何ですか? (xx)

( 1.75ftでした ^^;)

ヘリコイドリングあるからいいけど・・・


さてさて写りは? 暇な時に持ち出してみます。