Petri 教団

 

これがカルトな?ペトリ教団に入るターニングポイントになるのでしょうか?

やって来た50mmを持って早速、遊んできました。

 

f:id:pompei:20161007120027p:plain

その辺にいたぬこ。 ピン甘ぁぁぁ~! (><)

最短域で撮る生き物は難しいね。だってキョロキョロするんだもん・・・ Orz

ちなみにヘリコイドリングも伸ばしてるので、かなりの近接です。(以下同)

 

f:id:pompei:20161007120039p:plain

赤い花。 コムラー同様、赤い色乗りが良さそうだと思って。

思ってた通り、コムラーっぽいですね。ハイキーで撮っても面白そう。

 

f:id:pompei:20161007120053p:plain

桃色。 赤程は乗らない。周辺は甘め。コニカのフィルムで撮ったら

どんな風に写ったか興味がある所。でももうないのよね。

 

f:id:pompei:20161007120104p:plain

濃い桃色。 色乗りはともかく、ボケ方は好みが分かれる所か。

色乗りと言う個性があるので使い方(経験値)次第かな。

 

f:id:pompei:20161007120126p:plain

紫色モドキ。 どんな色になるかと思ったら赤に寄る感じ。

 

アリが集ってますがそのまま撮りました。中心部でも解像しきれてません

でした。年数(1950年台物)を考えれば2400万画素相手では致し方ない所

かなと。

 

このレンズをヘリコイドリングを使って撮影して疑問を感じる事があった。

このレンズは全群繰り出し式のピン合わせ。これだとヘリコイドリングで

繰り出しても描写は変わらないが、IF方式のレンズで繰り出しをやったら

本来の描写と大きく変わるんじゃないか?と。

ダブルヘリコイドのレンズとか・・・ そんな変態な実験、やった人いません

かね? え~? 私? やりませんって。 大人ですからっ! (爆

 

使用機材 : SONY ILCE-7  Kuribayashi C.C. Petri Orikkor 50mm F2 (M42)