昨日からダイエットやってます

 

人の噂も・・・ と言いますが、今年もあと・・・ そんな時期になりましたね。

当家にも来年の年賀状の申込用紙が届きました。でも「酉」の図案・・^^;

私は卵が良いな~。そう思ってたらキティが良いとか横ヤリが。

さてさて、結果はどうなりますやら。

 

で、年末!に備え、そろそろ色々片付けとかやらないといけないのですが。

そんな中、また新たな火種になりそうな物がやってきました。

 

f:id:pompei:20161014145249p:plain

マウントはキャノンみたいなスピゴットマウント

なぜこれ? ですが、どこからか神の啓示を聞いた気がしたので・・・

 

来た個体はパッと見、ソコソコきれいでした。カビも主にフィルター表面だったし。

カメラの方はどうでもいい?けどシャッターは切れてる。

でもレンズはどうやっても絞りが動かない。どうして? 仕様? (??)

 

にしても、我が家のどこかにコレ、あった気がする。

大掃除で出てきたらどうしよう。そんな恐怖感。

まぁ御想像の通り、恐怖を感じてるのは嫁の視線ですが。

 

 

 

さて話は変わって。

年内の彗星ネタは皆無の2016年でした。変わって来年は中級クラスの彗星が

2個やって来る予定です。

 

f:id:pompei:20161014144008p:plain

一つがこの エンケ彗星(2P) です。  当地 2/20 19:30頃

 

彗星の光度+高度や月の関係もあって、当地での狙い目は2/下くらいしか

ありません。明るくなっても8~9等クラスのようですので、天候次第で

狙う程度に気楽に行こうと思います。

 

 

もう一つが ジョンソン彗星(C/2015 V2) です。

 

f:id:pompei:20161014144017p:plain

割と高い高度に彗星がありますのでこれは狙いやすいかな。 当地 5/19 21:00頃

 

日没の影響が止む21時位から狙うとして、6月が本命か?

5/19 0:53 ~ 5/25 4:50 ~ 5/29 明けるまで

6/14 22:54  /15 23:32  /16 0:08  /17 0:44  /18 1:21

/19 1:59  /20 2:40  が当地のベスト期間で今の出撃する予定日。

 

尚、6月上旬は月の関係でお休み期間。上記期間前後もソコソコは狙えます。

夕日の中で撮ってもいいかな~? 今から撮影地を考えないといけない。

年内中に残ってる課題もクリアしないと。やはり年末は忙しそうだ。