読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浴槽は危険なのです

 

俳優の平幹二朗さんが亡くなられた。82歳だそうだ。

自分的には時代劇的な所での役回りが印象深い。

非常に残念ではあるが今までお疲れ様でしたと思いたい。

 

それで亡くなられた場所が浴槽だったとの事で昔の事を思い出した。

私の叔父も浴槽で亡くなっている。

 

昨今のユニットバスは汚れが付きにくい様にツルツルとしている。

人間は年を重ねる毎に腰が曲がり力も弱る。

湯が張ってある浴槽でツルッと滑って頭が下になった場合、それが原因で

溺死する事がある。私の叔父は水深50cm程の場所で溺死していた。

(人間が入る前は30~40cm程度の状態)

 

実はこれと同様の話、今までに数件聞き及んでいる。多くの人は恥ずかしい

死に方だったと口を紡ぐ事が多い。同じ体験をしている場合、色々話を伺わ

せて戴く事もある。詳細は割愛するが。

 

平さんが同様であったとまでは分からない。しかし世間に周知されていない

こんな危険な話もあるよとだけNETの片隅で呟いておきたい。

 

 

実はこの対応策について考えた事があるが、答えは未だ見つかっていない。

残された家族は面倒とか自分だけは大丈夫(気を付けている)との事で、

事後も従前通りの生活を送っているケースが殆どだ。

 

高齢化社会が進んで死因上位にならないと対策されないのだろうか?

最後は他人任せな話になってしまったが、答えを出すのはとても難しい。

 

 

 

ちょっと暗い話になってしまいました。Orz   では話は変わって。

 

あれが届きました。

 

f:id:pompei:20161024125805p:plain

隣のSEL1855よりも小さい感じ・・・ 重さも殆ど変わらん。

予想以上に小さかったので銘を確認したくらいです。

 

最近ハズレくじばかりでしたが、これは新品同様のビンビンの綺麗さ

でした。ちなみに後玉のカビっぽいのは指紋の跡でした。速攻できれい

に拭き上げましたが。 (^^)

 

尚、1.4は後日、買い替えする方向とします。他、その後追加で

ブツを間違って買ってしまい、ドタバタ散財して落ち込んでいます。

なのでしばらくはおとなしくする事とします。 (TT)

 

今月の〆は28日。仕事終わるんかな? 迫る現実に今は・・・