
今の課題

 

今回が先日撮影した分のラストと言う事で。

それで題名の通り、今後の課題が沢山残りました。

 

まずは以前の課題より。

 

f:id:pompei:20161106035309p:plain

すばるとカリフォルニア星雲

 

露出を1.5倍、枚数増を致しましたがまだ足りずでした。

しかも低空で光害の影響も出てますし。

これは本格的にフィルター導入の検討が必要みたいですね。

 

f:id:pompei:20161106035320p:plain

環状星雲

 

ピンが甘いのもありますが、500mmでは全く足りてない。

大きな望遠鏡を導入しないといけないの図ですね。

今の所、大きな設備投資は予定していないので、また来年以降の課題と言う事で。

 

f:id:pompei:20161106035334p:plain

オリオン座 (横向き)  真ん中に燃える木、馬頭星雲、M42があります。

 

バーナードと言われる赤い散光星雲が広がっているのですが、露光不足で

あまり良く見えない。1分半で足りないと言う事は・・・ M42が白飛びますが

次回はもっと時間を長くしたりISOを上げてみますか。これも光害の影響大です。

 

f:id:pompei:20161106035344p:plain

オリオン座にある一等星、リゲル

 

ここには魔女さんが住んでいるのですが、白飛ばしてもカケラも見えません。

星の撮影の中では最も難しいと思っている撮影対象。

まぁある意味、私の最終目標でもあるかな。

 

f:id:pompei:20161106035356p:plain

オリオン座の所にあるエンジェルフィッシュ星雲

 

赤いベテルギウスとベラトリックスの上に魚の形をした散光星雲があります。

かなりの淡い色で、一眼レフではなかなか色が出てこない対象。

もちっと露出をかけて撮影してみないといけませんね。

 

 

総評として今回は露出不足もありますが、光害の影響が大きく出ているので、

狙うならフィルター&天頂方向の時にチャレンジしてみる必要がありそうです。

でもなかなか天候と月の関係、そして仕事の事もありますので色々難しいなぁ。

まあ以後も頑張る事とします。