
今夜も深夜徘徊ちぅ

 

本日は雲がなく空がきれい。しかしお月様の関係で出撃には至らず。

私の当面の出動可能日時は以下の通り。

 

11/22  19:00-0:08

11/23     -1:05

11/24     -2:00

11/25     -2:54

11/26     -3:47

11/27     -4:40

11/28-12/1  -5:00

12/02  19:33-

12/03  20:25-

12/04  21:20-

12/05  22:17-

12/06  23:16-

12/07  以降は月の関係でお休み

 

約2週間の間にどれだけ撮影機会があるか?ですね。

私用とかもありますので、天候が良くても出撃出来なかったりもします。

ですので仕事もあまり入れたくない時期となります。

 

 

 

さて。 色々と作って戴いたレンズの中で、一番登場していないだろう?玉。

それはこれではないでしょうか?

 

f:id:pompei:20161117033145p:plain

使用機材 : SONY ILCE-7  Fujinon 4.5cm F1.9 (Fujica 35SE)M42改造

 

レンズ自体は SEとEE 等は共通のようです。ただ機械の作りとかは若干の違いが

あるようです。

 

とても解像度が高く、解像度番長の Nikkor 50mm より約1.5倍の解像度があります。

現在でもこれ程の解像度が出るレンズはあまりありません。

なので改造を前提に入手される方も多いのですが・・・・

 

フィルム時代のコンパクト機のレンズなので、そのまま改造する!では周辺部が

ケラレるようです。なので、ああしてこうしないといけないみたいです。

私も後になってこんな話を聞いたのですがね。 (^^;)

 

 

この改造レンズは個人的に家の中で使う事が多かったりします。

まあそのまま外に持ち出すことも多いのですが、マクロレンズ的に使ってます。

なので使用数はソコソコあるのですが、アップするような写真は撮ってませんので。

 

画像は私のキーホルダー。10年以上前に?物で支給された労賃。

思えばこの頃からこんな労賃だったんだなぁと。

こんなショボイ作りの物があんなに高い物だと知っていたなら、これ売って別なの

買って、差額をカメラ資金に回したものをと後悔した記憶があります。

まあ所詮、私はブランド物なんて似合わん男ですよ。有難味もないし。

でもまあ、色々あって空から降ってくるのですがね・・・。

 

どうせ降ってくるなら、ビールがいいな。 あ、でも、只今禁酒中っっ!