読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俵山トンネル開通だ~

雑感

 

ついに! と言うか、ようやく熊本市内と阿蘇を結ぶ陸の大動脈、俵山トンネルが

開通した。震災後は迂回で大変でしたからね。

 

私も見に行きたいのだけれど見物客の増加で帰省ラッシュの人に迷惑がかかる

のも何なので、もうしばらく様子見してから行ってみようと思っています。

残るは湯布院~阿蘇ルートの全面開通と、難所の阿蘇大橋が・・・ だな。

でも阿蘇大橋は地盤的にはかなり無理があるので、本当はもっと別の手を考えた

方が良いのかもな、と本音ではそう思っている次第。

 

 

さて、今はヒマである。年賀状のデザインを作って・・・ そんな事をやってます。

ついでに会社のも作ってますが、家(子供)用はどうするのか?とかもあって。 

最近は会社関係の年賀状の数が減ってますからね。来年は郵便の値上げもあるし、

その後、消費税UPでさらに郵便料金もUPするらしいし。

皆、いつまで続けるのかな? 若い子に聞いたらメールであけおめが普通らしい。

ま、暑中お見舞いはともかく、年賀状は70歳くらいまでは頑張ろうと思う。

絵を作る為にお出かけするを頑張るってのが理由ですが。

 

 

ん~。今日は朝一で銀行行ったし、13時に客が1つ。夕方に?客が1つ。それ

から徹夜して果たして終わるのかな? 資料が不足してたらこの仕事は越年決定。

ザッと資料を見てから判断しようと思う。

28日は打ち合わせとあいさつ回り。29もあいさつ回って年内は終わり。

こうやって考えると古い行事に縛られている事って結構多いですよね。