
しんしんと・・・

 

寒さが体に響くようなここ数日の天候ですね。とにかく寒い!

当地は北海道などと比べて温かいとは言っても、寒いものは寒いんです。

まあ予想通りではありましたが。

 

太平洋上にあるとある場所の夏の海水温が低くなると夏は暑く、冬は寒くなる

と言うラニーニャ現象になる事が多いようで。

そう言う訳で数年間それのチェックをやってましたが、昨年の8月くらいから

その傾向が見えて。であれば念願の雪の金閣が狙えるかな? と。

 

f:id:pompei:20170116175448j:plain

そんな金閣寺の本日昼間のライブ映像の切り出しがこれ。

う~ん、お見事な雪の金閣寺! (^^)

 

私の狙い通りになりますかね? 間もなくこれを狙って遠征しますが、果たして

遠征時に雪は降るのか?  それとも晴れ男のパワーが勝るのか?

 

 

 

2017年に新しく当家に導入されたレンズ。その逆光テスト。

以下、フィルター&フードなし、JPEG撮って出し。手持ち撮影手振れは御容赦。

 

f:id:pompei:20170116175926j:plain

雲間から太陽が出た所でパチリ。 どこにもコントラストの低下がないのが凄い。

 

f:id:pompei:20170116175936j:plain

でも同じ条件で露出不足にすると、なんじゃこりゃ?となる所があって。

 

f:id:pompei:20170116175955j:plain

上の切り出しですが、この赤の点々って何? これはちょっと怖い・・・。(TT)

 

f:id:pompei:20170116180016j:plain

最後に順光で鉄ちゃん。青いソニックが入線してきました。

 

やっぱこのレンズは良いですわ。最近、古いレンズを使う事が多かったですから

ハレ切りとか気にせず撮影できると言うのが。

やはりナノクリって凄いのかもしれない。

 

ちなみにラストはガラス越し撮影なので空に変な模様(私の後ろの建物)が

写ってます。あ、何気に私も写ってますね。

それだけが残念と言うか、減点なとこですかね。

 

 

さて、18時に仕事が終わり今から脇目も振らず急いで家に帰ります。

ここ最近は嫁の顔色を伺いながらの生活で飲む量も急減しています。トホホ。

そんな猫をかぶるのは遠征がありますからね。今はおとなしく?? ^^;