
徘徊

カメラ 雑感

 

只今、20日の4時半。起きたのは2時。(^^;)

だって就寝が21時とかどんだけお子様生活させられ・・・ Orz

そゆ訳で始業前に某直方までカメラ持って遊んできます。

いや、それが狙いではなくアレが狙いで来るかどうかは博打なのですが。 フフフ

 

それから明日は人吉SL客車に行こうかと思いましたが、予定が入ってしまい

行けなさそう。残念。まだ諦めてはいませんがね。

 

 

 

まもなく遠征。それで雪が降らなかったらどうするか?

5085レ、5087レ、5073レ 辺りを何処かで狙うか、吹田まで行くか。

平日であればサントリーも混んでないよねとかモンモン考え中。

いや、名古屋に行ってもいいなとかも。う~む。

 

 

 

レンズテスト続き。

 

撮影してて周辺減光はどのくらいで減るかの感覚はあったけど、実際はどのくらい

で無くなるのかを知りたかったのでテスト。

 

f:id:pompei:20170120042708j:plain

開放。 日中の撮影ではわかりにくいのですが、やっぱ周辺減光はありますね。

 

f:id:pompei:20170120042718j:plain

半絞り。1段絞ると撮影してても周辺減光は全くわからなかったのですが、

半分だけ絞ってもこれだけ減るのですね。今後は半絞り以上絞って撮影すれば

OKと言う事で。

ちなみに真ん中下の黒い影はカメラの影です。 (^^;

 

 

さて、カメラ持って徘徊してきます。 出発!