東寺 そして離京

 

いよいよ遠征最終日となりました。朝から梅小路に行ってその後、東寺に行こうと

予定していたら、普段はなかなか来ない東寺まで行くバスがやってきて。

これは先に東寺まで行けとの天命だなと思い従う事に。

 

f:id:pompei:20170218172410j:plain

で、やって来ました東寺に。 この時間帯はめちゃ良い天気。

 

f:id:pompei:20170218172354j:plain

入場料の800円を払って中に乱入。

 

f:id:pompei:20170218172402j:plain

土台部分近くの柱の木の部分に修復跡あり。雨とかでやられたのでしょうな。

修復時には建物を少し持ち上げて、スコーンとダルマ落としするみたくそんな

感じで交換するのでしょうかね?

 

f:id:pompei:20170218173439j:plain

国宝 金堂

中で拝観していたら、どこかのテレビ局が撮影に来てた。私は撮影禁止だけど

テレビ局はOKでライトもガンガン。まあそんなものだろね。

 

f:id:pompei:20170218172420j:plain

瓦や鬼瓦もなかなか良い出来ですね。

ちなみに大きさが違うとこは後に修復された場所なのでしょうね。

 

 

さてそれではお目当ての五重塔

 

f:id:pompei:20170218172523j:plain

五重塔は普段、一般公開されていません。しかし、3月〇日まで?特別公開中。

 

ちなみに2月6日から清水寺は修復の為に足場がかかってしまうので、そちらにも

行こうかとか悩んでましたが何度か行った事があるので今回はスルー。

 

f:id:pompei:20170218172442j:plain

それで私はこんな構造資料にくぎ付けになっていたり・・・ (^^;)

 

f:id:pompei:20170218172427j:plain

やはり瓦に目が行ったりしています。 (^^)

 

f:id:pompei:20170218172450j:plain

東寺の初層の屋根の四方の根元にはこんな飾りが。

 

f:id:pompei:20170218172458j:plain

テレビ局の方々はこれらを見て(映して)ませんでしたね。まぁそんなもの

でしょう。私は修復跡とかもじっくり見てますが。

 

f:id:pompei:20170218172506j:plain

でも言われなければ見上げないとわかりませんよね。これらは当時の大工さんの

遊び心だとか・・・

 

f:id:pompei:20170218172513j:plain

でもま、建物守護や安全祈願に火の用心の願いを込めて作られたのでしょうね。

私はそう思っていますが。

 

 

さて。東寺の全体像を撮影しようと思いましたが完全逆光。

 

f:id:pompei:20170218172532j:plain

空に露出を持っていくと建物は真っ黒けでわからんちん。

 

f:id:pompei:20170218172540j:plain

建物に露出を振ると空が真っ白けになっていく。 そこで・・・

 

f:id:pompei:20170218172548j:plain

手持ちでしたが人生初、掟破りのHDR撮影。

やっぱ手持ちだとブレますね。肩に担いでいた三脚を出すのは面倒だった。

と言うのもこの時、雨が降ってきてたので。

 

f:id:pompei:20170218172556j:plain

降り出したので食堂に退避してましたが、小降りになったので遠目でHDR。

まだまだと言ったとこですね。と言うか、三脚使えって? (^^;)

 

さてこの後、梅小路に行って京都植物園から哲学の道へ行ってヒロタカさんに

会えるかな?とか考えてましたが梅小路での大幅時間ロス&カゼから復帰した

旋盤改さんとこに行きましたので予定の一部は叶わず。なのでまた次回。

 

帰る前に某神社とどちらに行こうか迷ってましたが結局はこちらに。

 

f:id:pompei:20170218172605j:plain

京都タワーからの夜景。 タワー北側を望む。

あ~でも、枠があるし背後の自販機とかの照明がガラスに映るし! Orz

 

f:id:pompei:20170218172615j:plain

今度は南で下は京都駅。

もう一個下の階からでも撮影ができて、そちらの方が撮影条件が良いのですが、

それは帰る時に気がついて。で、すでに営業時間が過ぎてました。

 

この後、京都駅で遅い夕食取ってたのですが、店員がノンビリさんで来るのが

めちゃ遅で。ヒマなので携帯見てたら目が点に。

 

帰りの時間、22時と思ってたら21時半だった・・・。 (TT)

 

すでに21時10分になってて、やっと注文の品が来て。5分で食べて&おかわり

とかやって。その後、お土産の漬物買って走る!走る!走る!!

京都駅構内を走りまくりました。やばかった~。

 

f:id:pompei:20170218183016g:plain

これ、篠さんにしかわからないよね。(苦笑)  これくらい走った。(笑)

 

それで結果は余裕で間に合いましたので良しとしときます。

でも某神社に行ってたら泣きを見てただろうなぁ。あぶねぇ~。

次回からはもっと綿密な計画を立てなきゃです。 (--)

 

最後になりましたが遠征中、皆様方には色々とお世話になりありがとうございました。

また遊びに行きますのでその際にも色々と宜しくお願いします。 (^^)

 

使用機材 : Nikon D810A  AF-S Nikkor 70-200mm F2.8E FL ED

              PC Nikkor 19mm F4E ED