どうでもいい話なのですが

 

α9が出る! そんな友人メールを見て調べてみたら、これまた凄いカメラが

登場しましたね。私にとっては完全にオーバースペックですけど、興味だけは

ありますね。でも興味あってももう買えませんがね。 (^^;)

 

 

さてここ最近、Yahoo!のTOP広告にワールドオブタンクスと言う物が出てて。

基本的に無料で遊べるらしく、前から少しだけ興味があったのでやってみました。

 

f:id:pompei:20170421035555p:plain

  ↑  こんな広告です

 

 

世界各国の戦車(設計済み未製造含む)の全てが登場して戦車同士で戦います。

10段階の強さの戦車レベルカテゴリがあって、基本的には同カテゴリ同士で

二手に分かれて対戦する事になります。

当然ですがオンラインゲームなので対戦相手は人間になります。

 

殆どの基本車両は無料なのですが、対戦による経験値で新しい車両などを買わ

なくてはいけません。時間をかければ最上級の車両も得る事ができます。

ただ勝たないと砲弾にはゲーム内通貨(ドラクエで言うEXPの他にお金がドロップ

するあれです)がかかるので、足りなくなれば低カテゴリで余計な時間を使って

資金集めをやらないといけなくなります。

 

そして基本車両以外に同じカテゴリには少しだけ性能が良い課金戦車があります。

でもそのちょっとだけが大きいと言えば大きいのですけど。

(基本的にこれによる収入が運営費に回る。他にプレミアム会員とか)

 

対戦するにはアジア、アメリカ、ヨーロッパの何れかのサーバーにつないで

開始します。ただアジアサーバーは日本、中国、韓国辺りの人が対象になる

のですが、人がいなさ過ぎて最大で15対15のところが3対3で対戦するとか

になったりして。

10カテゴリ合計で50から100人ちょっと程度の残留人口とお寒いばかり。

ヨーロッパは一番多くて300人以上いたりします。

 

ちなみにですが外人さんってマイクつけて遊ぶ人がいるので、騒ぎまくって

ウルサイ。同チーム側の音声は流れてくるので・・・

各種危険アラームが聞こえないと不利になるので音は切れないし。(TT)

 

マナーはまあまあかな。攻撃や防御しろのコマンド+αしかないので荒れる事は

ない。ただ味方に不満があるやつとか頭がおかしい奴は、味方を後ろから撃って

きたりするので困りもの。折角隠密に隠れてるのに居場所が特定される原因となり

チームの負けになるので。(味方誤射はダメージ判定なし)

 

とりあえず時間がある時にノンビリ遊んでいます。

と言う、今日はどうでもいいお話でした。