読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親が亡くなる前にやらなければいけない事 第1回

 

今年は親父が亡くなり、それを追うようにお袋が亡くなりました。

今後、自分自身が「それ」を忘れないようここに記しておく事とします。の1回目。

 

 

親父が自宅で亡くなっているのを発見したのが昼。消防と警察の検視とか色々あって終了したのが夜。翌日の葬儀の手配や参列者への連絡などができる時間は常識的に考えても1時間ほどしか残っていない状況でした。

こんな時間がない中でまずは親戚やお世話になった方へ連絡したらその日の連絡は終了になる。でもよく知っている方に連絡したいのだけど住所を知っていても電話は知らなかったり。年賀状にも電話番号は無し。もう通夜にも葬儀にも間に合いません。

 

1.親密な方の連絡先は、電話番号を記載した一覧が必要。

2.参列者の事を考え、駅に近いか駐車場が確保できる場所の候補を前もって調べておく必要がある。

3.葬儀費用は葬儀後に全額支払う必要があるので、最悪土曜通夜、日曜葬儀の場合、亡くなった金曜日には百万以上の現金を用意する必要に迫られる。

 

 

葬儀後に役所などに届け出るのだが、必要書類がわからず区役所と年金事務所を何度も往復する事になる。それから銀行への連絡は全て引き出しが終わった後にする。連絡すると口座がロックされて半年以上先の相続確定後にしか出金できず生活資金がなくなる事も。各種名義変更、カード会社への連絡なども考えておく。

 

4.役所への届け出は出来るだけ朝一番に行動。1日では完全には終わらない覚悟を。

5.現金を用意しておけとは言わないが、家族がキャッシュカードの暗証番号をわかるようにしておく必要がある。ATMでの引き出しは概ね1日50万円まで。本人確認が必要な窓口では絶対に降ろせない。家族が当面の生活資金(10か月分)を確保できるかがカギだろう。家族名義に分散しておいても良いかも。但し贈与だとか相続時に税務署に突っ込まれないようにしておく。

6.名義変更時に相続人の戸籍原本が必要になる事が多い。原本の費用を下回る銀行口座は前もって解約しておく。(同銀行などであれば1枚でOK)

 

 

初七日や49日、納骨など当面やる行事が多いのだが、その陰で家をどうするか、荷物をどうするかを即日で決めておかなければいけない。持ち家の場合は配偶者が使うのか? 借家であれば使うのか返すのか? 荷物はどうするのか?

当家の場合はその時を考えて半年前に持家売却。借家は検視の最中に退去連絡。問題は持家売却時に荷物を八割方処分したのだけど、残り二割と言っても凄い数でした。困るのが家具類などの大型品。今の時代、リサイクル業者は引き取ってくれません。残された家族(年寄り)が玄関先まで担いで運び出して回収してもらわないといけません。戸建ての2階にそれがある場合、どうやって運び出すのか? 当家は引っ越し時に引っ越し業者に運び出しを手伝ってもらいましたが・・・。

 

7.家をどうするのか事前に話し合っておく。

8.家具の引き取り相場は購入時の1/200~1/300程。余程高価で美品でないと引き取りは無理。特に婚礼タンスはどんなに高価でも引き取り不可。安い組立て家具は重宝する。

 

 

と、ここまで前もって考えてても残るんだよね。レンタル倉庫を借りてもいいけど、それの整理も日々の生活に疲れてなかなかできないと思う。結局、最後は全て処分となる。配偶者が家と荷物を引き受けても荷物屋敷に。やはり最後は処分となる。であれば本人が生前中にできるだけ減らしていく努力が必要になってくる。

 

9.現金以外で残した物は「全てゴミ」であると認識・覚悟しておく。使わないものは思い切って処分しておく。

10.財産目録とかあると良いよね。カード会社の連絡先の一覧とか、何らかの会に入っているとかも。解約しなければいけないものはすぐにわかるようにしておく事。今後はPCのパスワードとかブログの・・・とかも必要かもです。

 

本人だったらすぐにわかる事でも話を聞いた事がない家族がそれを調べるのは大変な労力が要ります。コンプライアンスと言われ、情報を出してくれない事も多々ありますので面倒でも日々それをやっておく必要がありますね。

当家では家族で話し合ってどうやってそれを残そうか家族会議中です。紙に書いて残すのは泥棒が入った時に問題がありますのでそれは無し。今のところパスワードをかけた圧縮ファイルをUSBメモリーに保存するのが良いかなとか思案中です。それか銀行の貸金庫ですかね。これなら紙でもOKなのでノートで残せますし。

 

とりあえず1回目はここまで。その内、延長された確定申告や相次相続ネタを投下します。 って、これから年末にかけてやるのですがめっちゃ面倒臭そうなんですけど。

 

 

 

 

GWあけて少しだけ時間が取れるようになってきた。最近、人様のブログを巡回する時間も増えてきたかな~。

 

f:id:pompei:20170513021859j:plain

こんなブログにも目を通したり・・・(笑)  PCデータも整理しなきゃいけませんね。

 

後はいつ本格的に写真を撮りに行くようになるかだけやな~。