PCが点いたり消えたり

 

先日の事、会社で使っている私用PCがいきなりシャッドダウン!と思ったらまた点いて、またすぐにシャッドダウン。を繰り返しやると言う困った現象が発生。

とりあえず中を開けてみるかと思い開けるとそこには・・・ ホコリの山。と言うかCPU周りが惨い事になってました。

 

そう言えば年末に掃除をする予定でしたが、親父の病院通いやその後の葬儀の多忙さでやってませんでしたね。すでに年期物ですから労わるのを忘れると大変な惨事となります。

 

f:id:pompei:20170605042627j:plain

冷却フィンに積もるのはホコリの絨毯・・・ (xx)

 

とりあえずサクサク掃除して点灯するも、症状は治らない。ただ症状は10分ほど継続して使える事もあるのでCPUが焼き鳥になった訳ではないと考えると、いつも以上に空気を送り込もうとして冷却し続ける必要があった為に高負荷が掛かった電源装置に不具合が発生?と言うのが一番怪しいと考えました。

 

で、早速ポチリ。交換すると予想通り、問題なく稼働しました。交換ついでにOSのクリーンインストールも!! これにてめちゃ快適に動くようになりました。

ま、まだソフトのインストはやってませんがね。使う毎にやればいいかなと今は横着しております。使わないのも結構ありますから。ソフトも適度に断捨離が必要なのです。

 

でもま、来年は新しいPCに乗り換えてもいいかな。もう諦めて全部win10にしてもいいかな・・・