ニコンのARCRESTフィルターは凄そうだ

 

広角好きな私は画質を考えてフィルターはあまり着けない方なのだが・・・ (フィルターを装着すると周辺部が歪むからです。)

 

 

ニコンから凄いフィルターが出ましたね。ARCREST。うんちくは以下の記事を見るのが一番わかりやすいかも。

 

デジカメアイテム丼:ニコンの高性能保護フィルター「ARCREST」を実写テスト - デジカメ Watch

 

でもやはり星の撮影時には着けたくはない。輝星があるとどうしてもゴーストが出るから。こればかりは致し方無しであろう。でもちょっと欲しいな。使ってみたいな。100周年グッズ買う位の資金があるなら私はこれを買うだろうな。(^^)

ただコレ結構いい値段するんだわ。でも1個だけなら・・・ そんな言霊と葛藤中。う~ん、どうしませぅ~。

 

 

 

さて話は変わって。

 

f:id:pompei:20170628072440j:plain

我が家にこんな物が来ました。実は2個目と言うのは内緒です。だってこれの方がきれいだったんでついつい・・・

 

f:id:pompei:20170628072501j:plain

2.2に着けようと・・・ って、あのレンズプラが割れてて装着不可なんじゃ? まぁ御愛嬌ですね。(^^;)

 

f:id:pompei:20170628072510j:plain

それで35mmのと大きさを比べるとフィルター1枚分しか違わない。えーこれ、もしかするとガラス抜いたフィルターを挟んだら全く同じになるんかい!? ま、とりあえずこれはこれで良い事とする。

ところで件のレンズの先端にガラス抜いたフィルターを固定させようかな? 悩むわ~