単純ではない北朝鮮の核実験

 

今日は愚痴の日かな。 で、北朝鮮が核実験をやった週末でしたが。

 

私は仕事先の顧客が9月期末の業績に関わるからと言って資料を出したり引っ込めたりされて話が前に進まず難儀な一日でした。休みの日なのに+こっちも締め切りがっ!

ま、なるようにしかならんのかな。とりあえず今は月曜の為替と日経に注目中。

 

f:id:pompei:20170904025734j:plain

画像は福岡ドーム勝利の花火。

 

ちょい友人と昼飯を食べに行った先での話。

当地にはこんなしてミサイルは飛んで来ないよね?と聞かれたが、この話題は今更かな~。だってもう何十年も前に日本より遠くまで飛ばすミサイルを持ってたし。これも朝鮮系ばかりのマスゴミが意図的に報道しなかっただけな話しなだけですから。

ホリエモン発言があんなんだったのも、「何を今更・・・」だったんだろな~。

 

ただこの話は複雑なんだよな。最近この手の話はこんな風にまとめられてはいますが。

マンチュリア(満州国)の独立 【産経】反習近平派の拠点、中国人民解放軍「瀋陽軍区」が北と通じてクーデターを計画している。 : まとめ安倍速報

 

元々、技術や材料や資源の多くは中国(満州朝鮮族)から流れている事は暗黙の事実でしたから今やってる制裁などは資金繰りの嫌がらせ以上の意味はなしなのはわかってますが、中国でクーデターが起こればどちらを応援するか微妙なとこなんだよな。チベットやウィグルも当然のように自主独立に動くだろうしそちらの話では日本は当然、独立派応援だよね。それだけは確定だな。

 

問題は下朝鮮の風見鶏大統領の動向。能力ない上に信用できないとか最悪だし。結局どうしたいのでしょ? 平昌も大丈夫なのか? 今は口出しせず、それ(平昌)だけやってりゃいいやんと思わなくもない。私は絶対に行かないけどね!!

 

これから満月期なので米の攻撃はないと思ってましたが、これは情勢次第ではあるかもしれない。決定は米国世論次第か。さて米国世論はどう動く?