前半戦の目標はジャコビニ ツィナー彗星 (21P)

 

3月末締めの決算作業で忙しいのですが・・・ 

 

まずは昨今のニュースをまとめて一挙に。

 

 

 

雪がない! 金がない! 開催が危ない! 数年前からそう言われていた平昌オリンピック。どうにか開催出来て良かったですね・・・。と言うか雪が多すぎて対応できずに海外から来た人たちが難儀していたと言うツイートを沢山見ましたが、さてさて。

で、地球温暖化はどうなっているのかこの件を温暖化派に聞いてみたい。Co2排出が殆どない時期に地球が寒冷化したのはどうして? 過去に温暖化派の人に聞いてみた事があるけど納得いく答えを聞いた事がない。私は単に太陽の黒点とかの影響とか思っていますが。そう思っているから私はガソリン車に乗り続ける! (笑

 

 

習近平王朝誕生式のインタビューで、これまで活動が殆どないとされる全米報道機関の者だと言う・・・赤い服の中国人記者?が色々と祝辞インタビューを長々始めると・・・・

f:id:pompei:20180326160642j:plain

その隣の青い服の本物の記者がウンザリした顔で赤い服の女を見た後、白目をむいてソッポ向いた動画が世界中を駆け巡った白眼視事件。中国国内でも習近平に対する様々な声が出ていますが。まぁこれが普通の人の反応なのでしょうね。

結局、青い服の女性は会社を即刻解雇されたようですが。まぁお気の毒にこの先まともには生きていけないでしょうね。

 

 

 

野党(山崎誠(立憲民主)・柚木道義希望の党)ら)が国会で「納税者一揆デモは一般市民だ!」と騒いでいた俗に言うモリカケな話。

本当の一般市民からそれは大ウソである事がツイッター上で暴かれる。

 

f:id:pompei:20180326174510j:plain

一般市民がやっていると主張する街宣車

 

f:id:pompei:20180326174709p:plain

以前使われていた共産党系の・・・全労連街宣車

  

 これが・・・・

 

f:id:pompei:20180326174741j:plain

同じナンバーであるとツイッターで暴かれてしまった。さらに立憲民主や希望の党共産党の傘下に入ったんだな、との声も。(左上の写真の壇上は福島瑞穂?)

一般市民が普通は街宣車なんて持ってませんよね。借りるとしてもレンタカーならともかく、一般的に借りる事が出来ない団体からとかありえないし。

 

え? 目指していた二大政党とは自民と共産なのですか? ん~、私もそれは複雑な心境なのですが。

 

さらに追い打ちが・・・

 

f:id:pompei:20180326174753j:plain

安倍退陣を要求する一般市民のデモの方々の姿を報道していると主張する朝日系のニュースでの話ですが。

個人参加を募っている方(活動家)がいたけどその場所には誰もいなくて。つまりはデモ参加者は一般の方々ではなかったと言う事だそうで。そんな事をツイートされている方々がいてそれでNETでその事が判明した模様。(ANNの記者さん、これが中国だったら闇に葬られてますね)

 

で、この活動家の方とはこんな方だとか。

 

f:id:pompei:20180326174823j:plain

まあ多くは語りません。そう言う方です。でも問題なのはこれは市民によるデモではなく政治活動ですよね? ウソを言って世論操作するのはダメなのではないかと。

 

活動している内容もマスコミの報道も、そして政治家が言っている事も全部ウソ。そう言う風にしか見えませんがどうなのでしょうか? ま、各人が判断する話なのでしょうね。

 

 

 

卑弥呼の墓? この話は本当なのかなぁ? どうなのかな?

  

f:id:pompei:20180326160658j:plain

福岡県赤村の境界線辺り(田川と隣接)に前方後円墳みたいな物があると大騒ぎ。以前から埋設物の出土もあったらしく大きさも卑弥呼の墓の大きさと言われるサイズと同じくらいらしい。

私はそんな文献(大きさを記載している物)を見た事ありませんがそんなものなのですかねぇ・・・? 吉野ヶ里クラスの大きさがあるものと考えてましたので。

でも自分が生きているうちに見つかると良いですね。そうは思っていますが。

 

 

 

今年の前半戦で狙う目標はジャコビニ ツィナー彗星。

 

f:id:pompei:20180326160726j:plain

6年ちょっとで周回する彗星で毎回、7等くらいになるそうです。で、9月10日辺りが狙い目になります。私の出動は9月8~15日を予定しておりますが、これはお天気次第ですかね。晴れると良いですね~。

私はそれまでに新赤道儀を稼働させるようにしないといけない。ああ、大きな宿題だ。

 

 

カメラネタ。 ニコンにスナップブリッジと言う撮影した画像をスマホに転送、NETにアップできると言うのがあって。(キャノンや他社でも同機能機種があります)

でも私のカメラはちょっと古いのでその機能が無くて。そこで考えていたのがフラッシュエアーと言うSDカード。SDカードにwi-fi機能を持たせてデータを転送させようと考えられたもの。

f:id:pompei:20180326160742j:plain

しかし今までは転送速度が遅かったり不具合とか・・・・ それが昨年、新機種登場で使用に耐えられるレベルにまでなってきたとの事。登場以後注目していたのですがそろそろ使ってみてもいいかな?と。

鉄を撮って即スマホに。で、メールで送信!! そんな事も楽々できる。旧機種使っている方ならコレはいいんじゃないかと。但し対応機種のチェックが必要だったり、未だに人柱状態なのでソコだけは注意と言う感じ。ま、保有は旧機種ばかりだからどれか動くだろう~! みたいなノリで考えています。

価格的にも容量的にも32GBがオススメかなぁ? もし買う場合はカメラの最大使用対応容量もチェック要です。64GB買ったら32までしか使えない話とか悲しすぎますし。 休憩終わり。さ、仕事しよ。