熊本、阿蘇・立野遠征計画中

 

近々の遠征計画。今週の何処かで蛍の撮影に行こうかと。出来たら月末にも再度行きたいのだけれど、今月末は仕事が多く入る予定なので忙しくて行けなくなるかもしれない。時間が取れなければ今期の蛍は諦める事にする。

 

さて、暖かくなってきたのでツーリングを兼ねて熊本遠征の予定を。思えば阪神大震災以降、日本全国で甚大な被害が出る程の地震ラッシュですが、熊本の地震もかなりの損害が出ました。そこで現状はどんな感じなのか?と思い遠征を計画しております。

 

f:id:pompei:20180522133648j:plain

第一の目標は立野駅、立野橋梁、第一白川橋梁、そして阿蘇大橋です。昨年第一白川橋梁の近くの長陽大橋が開通しました。橋脚に影響がなかったようなので普及は早かったですね。対して阿蘇大橋は移転架け替えが決定しています。どうしても火山灰の土壌なので地盤がもろいのが難点です。(尚、今回の写真は震災前の遠征時に撮ったものです)

 

f:id:pompei:20180522133703j:plain

昔にも同じ写真をアップしていますが・・・・立野駅です。この先に有名なスイッチバックとかもあります。これらの駅舎や車両はどうなっているのでしょう?

 

f:id:pompei:20180522133717j:plain

第一白川橋梁。過去のニュースを見るとかなりの損害が出ていました。続いているトンネルなども傾き、変形している模様。すでに立ち入りはできないでしょうけど・・・。ちなみにこの写真の右側に長陽大橋があります。ま、これには写ってませんがね。(苦笑)

 

天気が良ければ車と天文機材を持って車中泊覚悟で遠征しても良いかなと思案中。天気と休みと梅雨入りとの勝負ですね。ちなみに7月末から8月頭にも遠征予定中。

 

 

話は変わって 新! な話。

 

f:id:pompei:20180522133730j:plain

聞いたので飲んでみました。味は嫌味なくマイルドになってますね。でも炭酸の感じが私の嫌いな方向に。そう言えばアサヒの匠なんとかと言うやつもジュース炭酸っぽくなってました。これってコストダウンなんですかね?その点まだストロングは安定してます。え~、もしかして何れ変わるのかな? もし変わったら第三のビールは卒業するかもです。(当面はウイスキーか焼酎メインになります)