いそいそ準備中

  

8月になりましたがこの度、キャノンから何やらすごいセンサーが発売されました。超高感度CMOSセンサーの35MMFHDXSCAと言うやつ。

 

f:id:pompei:20180802022745j:plain

素数こそ現在のデジタルカメラのソレには及ばないものの、高感度で動画を撮影するにはこれしかない(究極)と言う感じ。

星の動画ならこれで10等級の星の動画が撮れるらしいですよ。うげー!もう赤道儀なんていらんやんっっ! でも価格が凄いんやろね? 怖くてググれない・・・Orz

 

 

あと10年もしたらこんなCMOSが安価に実用化されているのだろうか? そう思うと長生きはしてみるものだと思いますよね。頑張らねば。

 

 

さて今月は仕事と月の動きを見ながらの行動となります。初動可能日が9日辺りから。実働は11日~20日頃が良さそうな感じ。お盆近辺は当家にはイベントがありますので実働するのは遅めなのかもですね。

狙うのは当面の課題の新赤道儀稼働によるジャコビニチンナー彗星(本命は9月)です。そして今年本命のウィルタネン彗星(12月)に備えます。

 

現在の戦力は500mmまでのレンズしか当家にはありません。彗星を狙う為に1000mmクラスと2000~2500mmクラスの導入を検討していますが、重量とか価格とか性能とか色々あるので中々計画が進捗していません。まずは赤道儀を!ですからね。

 

来初夏は中望遠クラスでアンタレスから。そして好きなM31。クラゲ、魔女、エンジェルフィッシュ、そして色々悩ましいM42。と思ってますが・・・冷却も欲しいし。(汗

今後の戦力増強の為に酒量も減らしていますので、時間がかかっても完走したい。でもその間にも新機種が出るんだな。高性能レンズが出るんだな。 どうするよ? どうなるのよ? とりあえず今年はニコンのファンミーティングで散財だけはするだろうがねぇ~(爆笑