週末なので色々言ってみる

 

夜中、たまにですがお酒を飲みながらブツブツ言ってみる時間がやってきました。あらたまって個別にブログで言うのも何ですし・・・ 最近のニュースを見て思った事などを覚えてる分だけをつらつらと。

 

 

まずは経済関係から。

昨今、中国の景気が悪いと騒いでいた取材もしない日本の妄想マスゴミ達ですが、昨日、アメリカから対中国の7月貿易赤字額が史上最高の4兆円突破のニュースが出て日本に影響大!とか、またもや妄想報道を始めました。

これってアメリカが日本に言うのではなく、中国に言う話でしょ? どうして日本に!となるのかな? まあ日本企業も中国生産している所もあるんだから影響がゼロと言う訳ではないのでしょうけど何を考えているのだか?

影響が出ないようにトランプと今以上に親密にしようとか言うのではなく、敵対心剥き出しでトランプ叩きやってる経済音痴なマスゴミがやりそうな事だわ。あ、そうか。理解できないからマスゴミやってるんですね。 察し。

 

注: 中国は中米のエルサルバドルの港に軍事基地を作り始めました。これで米中関係が超絶悪化状態になっている訳です。日本のマスゴミはトップ記事でこれを報道しませんが、海外メディアでは大きく報道されています。日本の報道を見る・聞く価値なしなのは自分に都合のよいニュースしか出さないからです。

 

少し話がそれましたが・・・ 

ちなみにいつも言ってますが、当地は空を見上げると中国景気がわかります。だって、あんだけ空が白かったら中国景気はイケイケってわかりますもん。

 

ところで景気が悪いのは韓国で、失業率が・・・。デフォルトしてIMFに助けを求めた時(145万人)と同じ(速報144万人)状態です(韓国政府発表数字)。当地にも若い人が中国人に負けないくらいやって来てます、出稼ぎに。でも相手にされずに東南アジアの方の方を重宝しているようですが。ま、信用問題ですね。これは。

 

 

 

ISS(国際宇宙ステーション)で空気が漏れた! と言う話。

f:id:pompei:20180908021936j:plain

この話も日本のマスゴミは妄想してウソを報道してましたが!(ドリルで穴を開けたとか何とかww)

事実は宇宙を漂うゴミが衝突して2mm程の穴が開いて空気が漏れだしたらしい。NASAから出された写真も機内からの映像だとわかる絵ですし、公式発表の方が真実でしょう。それにしてもこの壁ってチタン製でしょ。宇宙ゴミって怖いわ~。

 

 

 

世界最大の巨大マゼラン望遠鏡がチリに建設されます。完成は2025年、建設費は1100億円だそうです。

色々な最新技術を投入するこの望遠鏡、vsハッブル宇宙望遠鏡とどんな勝負になるかも楽しみな話です。

 

 

 

日本郵便からこんな切手とかミニカーが?

f:id:pompei:20180908021955j:plain

期間限定。受注生産。  あの人は買うね、きっと。 (笑

 

 

 

来週からニコンZ7が日本各地の量販店とかで展示されるらしい。

f:id:pompei:20180908022010p:plain

 

そんな事はどうでも良いから早く発売日を発表しろよ。9月下旬はわかってる。20日から下旬とするならば、 もう2週間もないんだよ。 え? まさかの延期ですか? それだとキヤノンにヤラレますがな。どうなるんでしょ?

 

ところで・・・ EOS R のレンズを見ましたが、あれをあの値段で出すのは・・・。いや、多くは言いますまい。

某所で作例見ましたが、特に50mm1.2Lの絵は最悪ですね。ボケが汚い。あれならEF50mm1.4の方がきれい。あれを綺麗とコメを入れてる人・・・ いや、多くは言いますまい。

1.2Lは後ボケが惨い。シャープネスに振りすぎてキヤノンの持ち味を出せないでいる。EFレンズの新型がなかなか出ないのも賛否の否が多く出る事が明らかだったのだろうなと想像できる。有能な設計者が高齢で引退でもしたのかな? そんなレベルの話。

コスト意識が高すぎてソニーのように安物レンズをカメラ内画像処理で良いように見せるレンズ作りに舵を切った。もう、銘玉と呼ばれるレンズ作りはできないだろうと私は思っている。なので私的には EOS R はないわ~!ですね。(画像処理前のズームレンズなんて絵が波を打っていて。あれがあの値段・・・ガクブル)

  

今後、ソニーに続いてキヤノンもカメラ内レンズ補正が主流になるとするならば、レンズメーカーであるタムロンとシグマ、コシナは苦戦を強いられる事になりますね。タムロンはOEM戦略(ソニーニコン)をやっているので協力企業として生き残れそうですが、シグマは敵を作りすぎてるのでどうなるか・・・。シグマは良材料を惜しげもなく投入したりとクラフトマンシップ姿勢は好きなのですけど、レンズの総合完成度はかなり低い。そこが改善されれば・・・ いや、多くは言いますまい。(笑

 

ところで・・・ Ai Nikkor 85mm F2S って今月に入って急に中古相場が上がってない?  原因はあれだな。きっと。(苦笑  当ブログもいつもの2倍のアクセスがかかってましたもん。でも良品であれば今の値段でも安いと個人的には思ってます。

 

 

まぁ色々書きましたが人それぞれの価値観とか評価があるかと思います。厳しく言った所もありますが、日本のマスゴミ以外は期待もあって本音を言ってる所もあります。

まーでも一番何が言いたいかと言われたら! 青い空を所望します! 白い空はもうヤダー!!!