極秘レンズとkowa prominar 35mm F2.8 Lマウント

 

数日前の事である。友人から「大変だ。近々山陽が開通するかもしれん」と。 おお!それはセノハチに行ける!喜ばしい限り! なんだけど・・・それって臨時の山陰が終了するって事?

年初に計画していた山陰遠征。忙しいんだけど・・・やるか? 晴れていたら26~27辺りに浜田辺りに不時着しているかもしれん。となれば・・・ 週末は頑張って仕事して少しでも進捗させておかなければっ。

 

で、DD51やってくる時間っていつよ! Orz  (毎度の事ですねw)

 

 

 

我が家に怪しい物がやってきた。それは・・・ 恐らく超レア品なんだけど一部の人にしか需要がない? そんなお品。

f:id:pompei:20180921003003j:plain

それは! Kowa Prominar 35mm F2.8 Lマウント用のレンズケース!

 

私も大昔にNET画像で1回だけしか見た事がないこの超レア品。レンズの数が少ない上に残存しているレンズケースの数が皆無と言う程の・・・そんな一品。

実はこの度、コレクターさんであろう方に交渉依頼をかけてみましたが・・・ 話が届かずそれでEND。私はフードが欲しかった。そしてkowaアクセサリーの分散を避ける為に!と思ったのですが・・・。ま、致し方なしですね。

 

これ使ってポーチでも作るかなぁ? え? レンズを買えばって? あれ、結構お高いのよね・・・ (xx)

 

 

 

さて話は変わって。

先日から進めていた極秘レンズな話。

f:id:pompei:20180921003018j:plain

使っていたレンズは Minolta P-Rokkor 75mm F2.5 のレンズ。Minolta Mini35 と言うスライドプロジェクターのレンズ。

 

それを接写リングにセロテープで仮止めしてヘリコイドを使って撮影していました。で、レンズは小さいのですが機械本体が大きいので送料がかかるかかる。(TT)

 

f:id:pompei:20180921003025j:plain

他にも LEITZ や ROLLEI がすでにありますよ。ライカのレンズは作りがいいわぁ~。ローライは個人的にはクソやな。で、何れもドイツ製!!

でも今のとこ、私のお気に入りはロッコールやね (^^)

 

 

ヘリコイドさがしてたらワサワサ発掘された・・・・・・・・・ された・・・ され・・

f:id:pompei:20180921003033j:plain

緑のロッコール。まさかの同じレンズ3本目が・・・ まだ会社内に未発掘防湿庫が1個あるし。倉庫の1階に行ったら防湿庫が2個あるし。まさかまだ出てくる? それだけはやめてくれ~ (TT)  ちなみに倉庫の2階にはないと思う。多分・・・

 

f:id:pompei:20180921003040j:plain

ところで外観はほぼ同じなんだけど文字だけが違うのがあるね。こちらは文字が小さめ。

 

f:id:pompei:20180921003048j:plain

こちらは1.5倍くらい大きめ。書いてある内容も微妙に違う。ミノルタのAUTO ROKKOR 58mmF1.4は同時期に作られた物がおそらく4~5種類はありますね。その後にMCになって数種類。そしてMDになっていく。

まー私はコレクターではないので詳細は横に置いてスルーする事にする。何処かの勇者がきっと解明してくれるであろう。

 

 

さー、コツコツ仕事やってDD51計画でも練りますかね? あーでも月末なので急な仕事が入りそう・・・。