引越し準備中

 

まもなく子供の新学期。開寮に合わせて準備をしていますが台風が来ているんですよね。荷物が多かったり子供がでかくなってるわで車と電車による移動になるのですけど、高速や電車が止まらないかちょっと不安。下手したら二日かかりますね。今はめっちゃ忙しくて時間がないのに・・・ Orz

 

山陰迂回貨物。28日は重連だったそうで。いいなぁ。でも今回の台風でまた被害を受けたらどうするんでしょ? 物流関係者は眠れない日が続くのでしょうなぁ。まー、私も近場物流で頑張りますがね。

 

 

 

さて。28日はニコンからZ7が発売されました。で、当家にはどう言う訳か? 黒い箱がやってきました。

 

 

 

f:id:pompei:20180929004545j:plain

えー、だって、子供が金がかかる私立に行くと思ってライフプランを立てていたら、特待で授業料免除・・・ を蹴って国立に行くんだもん。浮いたお金で動画機用としてGH5Sを考えていたらこれ出すって言うし!

 

 

ちなみに多くの方が誤解しているかと思いますがZ7は写真を撮るカメラではなく、動画を撮るカメラです! まー、写真も撮れるよと言う感じでしょうか。

 

実は私が使うNEX-5RはMP4でフルHDすら撮れません。昨日アップした動画も良く見ると海の部分の絵に限界を感じているほどです。そこで4K 60Pが撮れるGH5Sと思ったのですが、m4/3ではここらが限界で8K開発の為にフォーマットを変える(マウントが変わる)話が前々から出ていました。フォーマットが変わる事がわかっているシステムを今更追い求めるのは愚策だと思い・・・。

 

で、ルミックスのフルサイズの発表があったのですが、マウント口径がライカに合わせてと言うのがダメでした。星の写真を撮るとこまで考えるとニコンかキャノンになり・・・ だったらニコン一択になるよねと。

 

f:id:pompei:20180929004554j:plain

数日後に動画機だと理解できないユーザーからブラックアウトの件でネガティブ報告が出そうですが! (苦笑

 

ミラーレスってそんなカメラなんですよ。α7で新幹線を連写で撮ってごらん。自分の周りで走り回る子供を連写で撮ってごらん。無理ゲーですから!

 

私と言えば防湿庫の奥から昔買って2~3回しか使っていないDXレンズを出してきました。動画撮影時にはDXになるんですよね。これはニコンのEXPEEDの性能が悪いせい。画像処理のソフト開発力が2周回位遅れているのですよね・・・。なので色々使えるD500も真剣に考えたりしていた訳です。星を撮らなかったらD500でしたね~。

 

 

まだまだ機能の研究中の私ですが! ピントの移動による画角の変動とか!  この件、ファンミーティングで質問攻めにしたろ。(笑

 

少し説明すると手前と奥にピンを移動させると画角(フレーミング)が動くんです。例えば鉄が奥から手前に近づいてくるとピンがそれを追う・・・ その時、フレーミングも自動的にズームイン?ズームアウト?するんです。w (S NIKKOR 24-70は問題なしです)

 

そこで手持ちのレンズでそこら辺をチェックしたいのですが・・・ 雨だし! 忙しいし! と言う訳で今晩はこの辺で寝ます。明日早いし~。にしても台風、嫌やなぁ。忙しくなければ台風後に星を撮りに行けるんだけど・・・ Orz