まいくろほーん

 

台風24号が通過中の当地です。と言っても進路は南の方なので風もほとんどなく、そして雨も普通なので来ている感覚はありませんが。で、昼過ぎには晴れるんじゃね? と思ってますがどうなるか。

 

 

さて当家にまた新兵器がやってきました。

 

f:id:pompei:20180930120914j:plain

マイクです。AZDEN(旧 日本圧電気株式会社)と言う会社のSMX-30。

 

動画をやり始めたきっかけが、貨物の「音」が欲しいと思ったからで。いやぁ~、どこぞの誰かがyoutubeにSLの動画などをアップさせて聞かせてくれた影響ですよね!

 

で、NEX-5Rのマイクは専用の物しか使えずで不満があってもそれを使い続けるしか仕方がなくてどうにかしたかった。今回、色々な人に聞いてみたら、とにかく高くても妥協なしで買える物を買え!と言う意見が殆どでした。技術的進歩が殆どない世界なので1つ良いのを買えば一生使えるからと。

 

f:id:pompei:20180930120924j:plain

と言っても超高価なのは無理ですし、決定の半分は価格ですが何か? ポイントやらセールを駆使しても2万ちょっとの散財。毛の付いたモフモフはおまけ品ですが使わなそうだったらドナドナしてもの考えもあって・・・。

 

で、雨なので家の中で色々テストして遊んでましたが、AF音拾いまくりますね。AF-Sなら大丈夫かと思ってましたら、70-200以外は全部拾います。なので音が出る使わなそうなレンズはドナドナ候補にしなきゃですねー。

 

とりあえず今はAF-PのDX10-20かDX18-55辺りがあれば良いのかもしれない・・・。