赤道儀ファースト

 

金曜日は台風?の中、出張。土曜日と日曜日は台風の残りと湿気で曇り空。月曜日は家族運用。で、21時頃に家族運用が終了するとその足で突貫GO!をしようと。

 

f:id:pompei:20181009142833j:plain

家族運用の内容は寒くなってきたから冬の布団を持ってこいと言う・・・。まーしゃーないわな。でも夕方になっても空には結構な量の雲が残ってて、山にはそれ以上のどんよりとした雲がドカーンと残ってて。正に鬼ヶ島に行く桃太郎な状態でした。(赤信号停車中に慌てて撮ったので斜めになってますね・・・)

 

雲の状態は最悪なほど悪いけど、風が結構あるし、気温が急速に下がって来ていたのでこれは行けるなと言う経験則に基づいて山に向かって出動。結果は・・・・

 

f:id:pompei:20181009142844j:plain

結果は今季一番の天候でした。ただ新機材の一気投入で不具合とかてんこ盛り。そして毎度のやらかしもてんこ盛り。まぁ今回はどこまで稼働できるかとかの確認が目的でしたからとりあえずは良しとしてます。

 

絵の方は今晩、LCDフラットフレームを撮ってから画像処理をしようと考えています。いつもはLCD+トレーシングペーパーフィルター+レンズ+カメラ(フリッカー付き)で撮ってますが、HDR使ったり、18%グレー画面+ちょいスローで撮ったらどうなるかとか実験したい事の宿題をやってなくて。ま、細かい所は仕事が暇な時にやる事とします。

 

て言うか、時間あったら今回のやらかしの答えを出さないと前に進まないんですよね。はぁぁぁぁ~! まだまだ先は長いぜ。(TT)