難しいよね・・・

 

空は晴れてて星がきれいに見えていますが、仕事が忙しくてなかなか山に行けない私です。若い頃は社会人になればお金が沢山あって自由に遊べるよねとか考えてましたが、イザなってみると時間が無くて遊びに行けないとかの制約ばかりで。私に1カ月、いや、半月位の連続した休みを下さい!!! (^^;)

 

 

あれに行ってきました。

 

f:id:pompei:20181105050845j:plain

これです。と言ってもイベント全部は見ずにお目当ての物だけ見て・・・出場して入場しての繰り返し。と言うのも優勝セールやってたものでね。ちなみに私はホークスファンではありませんが何か!

 

で、ラストのお目当てのクイズ。問題が難しくなってますね~。自分がニコンファンなのか疑いたくなってきましたよ・・・。初めは良いのですが途中から難易度が急に上がります。どんな問題が出てたかと言うとズバリはいけませんので傾向だけでも。

 

大きく分けて、ニコンの社史、ニコンのカメラについて、機能とかについてとかが中心と言ったとこですかね。

 

社史はニッコールクラブがいつ発足したのはいつかなどその年を4択の中から選ぶとか、多分社員だけに回覧される?会報誌の名前とか・・・って、そんなんわかるか~い!

カメラについてはニコンF好きの方なら皆さんわかるであろう問題? FフォトミックTは何年の何月に発売されましたか? とか、D4とD4S、D70とD70Sのスペックの違いは何? とか、F、F2、F3、F4(アイレベル)の4台を重い順に答えなさい。 とか、かなり細かいとこまで聞いてきます。

私はクールピクス系の問題が苦手ですね。最高速のシャッタースピードは何秒?とかPxxxはどれ?とか言われてもわかりませんもん。

他にも機能の問題。プリズムの製造方法が変わりました、どれが違う? とか・・・。いや~、私は皆さんのように勉学がなってませんから半分はヤマカンですがね。

 

で、結果は1問及ばずの3位でした。やっぱ前年優勝者は強いわ。概ね皆さん難しい問題を6割は正解してきます。上位は7割。確実に優勝するなら上の問題の傾向を8割正解させないといけない感じです。私みたいに何も考えずに気軽に行って、何となく答えてみたよではだめみたいですね。と言っても今更受験勉強する脳ミソ細胞はすでにありませんし。ま、次回があったら今回よりも少しだけでも抵抗してみる事とします。

 

 

年末になると毎度の如く、公共工事が増えてきます。防護柵に使われるデザインにアニメのキャラクターが使われるようになって・・・。秋葉とかで工事があったらもっとすごい事になってる??

f:id:pompei:20181105050858j:plain

さらには2週間後に市長選があるので工事も今が旬なのでしょうね。街中は工事ばかりで走りにくいったらないよ。