モンモンと・・・・

 

何とかゴールが見えてきた仕事の〆。先行して頑張ってきた分、1週間ほどのインターバルができました。と言っても間に2~3日の打ち合わせ要ですが。これは天候次第で1~2日は山に行けそうな・・・ (^^)

となれば週末にもガイドカメラとPHD2のテストが出来ればなぁと思案中。タブレットでは非力だったのかもと思い、ノートPCかタワーPC使ってみたいかなとか。まあ色々考えてみる事とします。

 

 

1カ月前に当家にやって来たNikon Z7。色々使っていますが動画をやるならZ6の方が良さそうで、ファンミーティングでもプロがZ6に乗り換えると公言していました。私もやっぱりなぁ・・・と思いましたが、星とか撮る事を考えるとZ7一択になるのもあって。結果、スチールならZ7、動画ならZ6の選択がよろしいかと思います。

D810Aでもそうなのですが、高画素機になるとシャッターショックにかなり気を使います。とにかくブレるんです。そう言う意味ではミラーレスが理想なのですが、AFモジュールが絵に及ぼす影響は無視できなくて。この点だけは今後の課題ですね。

私の場合、通常戦力がD600でしたからその更新を考えると大きな問題にはなりませんが、ここで一歩踏み込んでα7の引退も視野に入れられれば良いのですがアダプター関連の手直しが面倒なのでそうは行かないかもですね。

 

f:id:pompei:20181110034631j:plain

とりあえずこれを買うかどうか思案中です。ニコン純正(FTZ)は接点が多すぎてOLDレンズが使えないのです。接点のなさそうな?これならば・・・とは思いますが、問題は口の部分がどうなっているのかわからずで。焦点工房さんの商品の絵が悪く、側面とか斜めの絵しかないのです。ん~! 絵を見せてとメール送ってみようかな・・・。

 

 

次第に大きくなっている46P。12月の半ばにすばるとランデブーしますがそれは撮りたいですよね。実は先日のテストですばるを撮ってたのも使うレンズを決める為のものでした。しかし200、300、350のどれで撮るか未だに悩み中。すばるとであればZ7使ってみてもとか考えたりもしてるし。

でも今、それ以上に問題なのは年末の飲み会の数が多い事。飲んだら行けませんし・・・。仕事で接待されるのがこんなに苦痛に感じるとは思ってもみない事態でして。

 

ウーロン茶ではダメですか? 開始5分で帰っちゃダメですか? あ~! 無理ゲー!