いつか来た道(既視感)

 

前々からどうにかしようと考えていたもの。それはUSBケーブルを取りまとめる事。

 

現在は星の撮影時にUSBケーブルを繋いで通信のやり取りをしていますが、どうしても給電しないと安定しなかったり電力が足りなかったりと言う事象が発生しかかっています。そこで100V電源からUSBに変換給電をやりたいと考えていました。

 

f:id:pompei:20181218144257j:plain

やって来たのはコレ。給電は100V。USBーAからUSB-Aにと言う物。

実はUSB規格がタイプCがメインになりつつある昨今、Aの規格の物を早めに調達しておいた方が良いのでは? そう思ってこの度、導入に踏み切りました。今ならこれが4千円程とお安いと言う事もありまして。

カバーも付いているし、夜露対策にもなるかな? とも思いました。後はどこかで12V-12V安定器とか買っても良いかなと思わなくもない所。まぁそこは赤道儀次第ですかね。

 

年末に休みが取れた時にホームセンターでコード類や電源類を取りまとめて入れるプラスチックボックスを購入しようかと。車のトランクから載せ降ろししやすいように考えないといけません。今後の運用法についても色々考えたいと思っております。

 

 

当地は最近曇ってばかりなので、今晩は熊本遠征を考えているのですが・・・

 

f:id:pompei:20181218144319j:plain

阿蘇山ライブカメラ見ると思いっきり曇ってるやん。どうしようかなぁ?