一歩進んで二歩下がる

 

昨晩は先日以上の曇り空。しかし風向き(風の強さ)からある程度は晴れると思い山へ向かいました。当初は熊本遠征を考えていましたが、撮影時間や帰宅時間を考えるといつもの場所がベストかなと思い、毎度のホームグラウンドへ向かいます。

山へ向かう道は夕方から降っていた雨で濡れています。こうなると霧の心配も出てきます。不安いっぱいでしたが・・・

 

f:id:pompei:20181219134358j:plain

山に到着するとソコソコ晴れだしました。しかし今晩の敵は雲ではなく月光。23時からセッティング開始して月が沈む翌3時までは適当に過ごさないといけません。

 

f:id:pompei:20181219134417j:plain

セッティングにどれだけの時間がかかるのか? 車のトランクを開けた所から完了までおよそ100分かかっていました。慣れても1時間半は見ておかないといけない。これでは撮影可能時間の短い私は苦しいですね。何とか1時間以内に収めたい!

 

f:id:pompei:20181219134433j:plain

PHD2、何とか動いてそうでした。30分経ってもこんな感じ。

ただ問題はタブレットPCでした。寒いせいもあってか?PCから外部給電させていたからか?MAXで2時間位しか電池が持たなかった。撮影前には当然、完全フリーズ。撮影はノータッチガイドになりました。

やはり100V電源とそれにより稼働するPCが必要です。今のタブレットPCは本体に給電しながら稼働させる事が出来ないので新しいPCが必要なようです。そして100V電源も・・・

一応、それも予想して先日USBハブを買ったのですが・・・やはりそうなったか。

 

もう一つの誤算は

 

f:id:pompei:20181219134451j:plain

タカハシのリングなのですが空転し始めました。結局撮影には使えず。で、時間がある時に調整しようかと思います。まぁ今回の本命レンズはこれではなかったので良いですけど。

今回の遠征は一応、赤道儀が稼働した。そして新たな課題が出てきた。ズバリ!タイトル通りでございます。まだまだ精進が必要ですなぁ。(泣

 

さて撮影した画像ですがまだフラットを撮ってません。今晩辺りLCDフラットを撮って現像しようと思います。薄雲も多かったのですが、さてさてどんな絵になるやら?

 

 

 

新機材部品をアマゾンで発注してたら・・・

 

f:id:pompei:20181219134521p:plain

いやいや、そんな変な物は発注してませんし! もしかすると中国で何かが起こっている??