装備だけは勇者なみ・・・

 

週末は寒波が来てメチャ寒いよ。そんな天気予報や人々の噂を聞きましたが・・・。もちろんそんな場所も日本の何処かにはあるのかもですが・・・。いやいや当地ではメチャ暑いんですけど!

手袋持ってスーパーに買い物に行くと暑いので外して上着のボタンも外して。ちょっとどころか汗だくになって来てるやん! そんな状況。まぁ雪が降って身動き取れなくなるよりは良いのですがね。

 

 

 

この度、当家に怪しい荷物が届きました。開封するとノートパソコン・・・ 少し前から考えていた赤道儀操作用の為です。

 

f:id:pompei:20190210150157j:plain

富士通のちょい古ノートパソコンですが法人仕様の為か、かなりきれいな物でした。

スペックはwin7、コアi5、4GBメモリ、HDD250GBとなかなか優れ物。これが送料込みで5千円程で買えるんですからwin7終了前の大量放出の今は狙い目かもですね。

もう一つ言うとこのパソコンはUSB-Aが4つ使える仕様。なのでハブを持って行く必要がない。ここらも法人仕様パソコンのアドバンテージなのか?

 

f:id:pompei:20190210150208j:plain

他にこれを選んだ理由はリカバリディスク(円盤)付きと言う事。HDD領域にもあるかもしれませんがOSのリカバリを専用円盤でできるのは安心度抜群。NETに繋がずに運用する消耗品機体なので壊れたらまた次!と交換していくつもり。

 

後は今まで出来なかった「運用しながらPC充電」の為にポータブル電源を買って繋げればOKかな。画面の消費電力を抑えれば5~6時間は持ちそうな計算。

 

一応やるつもりですが夜露対策、どうしよう? タブレットは濡れてもタオルで拭くだけで問題なかったけどキーボード部分がびっしょりになってPC内部に水が入るのは頂けない。傘みたいなので霜対策するかな? 

 

 

 

ポータブル電源の他に導入予定の物

 

f:id:pompei:20190210150217j:plain

NikonZーF用のアダプター。FTZアダプターと違って48と52mmのフィルターをアダプターの中に装着出来たりします。ネジ緩めればEOSやK、54mmのマウントにも交換可能。

問題はEOS用も買うかどうか。何れEF200mmF2.8L使ってみたいのだが。この件は数日悩んでみる事にする。

 

 

決算や確定申告業務作業中で忙しい私ですが。

私に事務所移転、倉庫増設、移設作業(引越し作業)の業務命令が下りました。期日は2/20目途。最終最大2/24。実質あと10日しかないやん。これは時間的に無理なやつやん。

週明けから内装工事発注に名刺発注、NET回線とか移転連絡とか・・・。いややぁ。

 

某お方様はお母様のお部屋が片付いてノンビリモードになったようですが、私は再度、嵐の中に突入する事になりました。Orz  あ、そういや会社の倉庫の中に親父とお袋の荷物が。あれもボチボチ片付けなきゃいかん(xx)