戦力だけは拡大中

 

当家に新兵器がやってきました。

 

f:id:pompei:20190428175743j:plain

K&Fコンセプトのアダプターとスターリーナイトフィルターの52mm径。何れも出たばかりなので思った以上にお高い。6千円+4千円と言ったとこ。これらはその内に安くなるだろうと思うけど早く使いたかったので買ってみた。

スターリーナイトはタイムプラスでも使えるし、「本命の機材」が届いたらそれで遊ぶ予定。まぁ、こいつには結構期待しています。

 

f:id:pompei:20190428175755j:plain

アダプターですがようやく来たのでやっとで鷹の目レンズが使える!! まあその内にね。

 

f:id:pompei:20190428175806j:plain

フリマでジャンクレンズを拾ってきた。(ジャンクと言っても初めは5千円と言われたw)前々からテストしてみたかったクセノターの一品(後期型)。ただ50mmと焦点距離が短いので期待したほどの絵にはならないとは思う。(周辺がどれだけ点像になるか??)

 

ちなみにやって来た時は銘板もレンズ面も見えないくらい真っ白にホコリが溜まってたのでレンズ面を傷つけないように一度バラしてからクリーニング。手間はかかりましたが、ほぼ完璧なほどに仕上がりました。

ペンタックスの高級レンズは色収差が良好に補正されていますが、安いレンズは赤い滲みが出てたような覚えが。これはキャノンやシグマも似た傾向だったはず。まぁ色消しレンズが使われていないシリーズなのでそこは察せよ!と言う話ですが。

 

尚、今後増えてくる白色LED光は青い色の成分が多く含まれているので、青が滲むレンズはマイナス対象となる公算が高い。早めにレンズの入れ替えも検討するかなぁ?